SSブログ

同じ丸。 [作る]

今週の月曜日は中秋の名月でしたね。
雲ひとつないスッキリとした空で良いお月様でした。

その日、夫は不在だったので
一人だしと何も用意をしないお月見だったのですが
まん丸なお月様を見ていたらやっぱりお団子が食べたくなって(笑)

翌日、どら焼きをつくりました。
お団子と同じく丸だし和菓子だし、まぁいっかぁと言う自分なりのつながり。

                 
まん丸。.jpg

二口で食べ切れるくらい小さいどら焼きです。

餡子も上手に煮あがり、美味しく出来ました♪
でもせっかく入れようと買った栗を入れ忘れ… 

                 
お月見どらやき。.jpg

美味しく出来て嬉しかったのでラッピングをしてみました。
そしたら、これまた意外といい感じに♪

調子に乗って義母のところにも持っていっちゃいました。
味は聞いてないけどどうだったかなぁ?

                 
包んでみたよ。.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ちゃるこ

素敵!手作りのどら焼き~♪
満月を思わせる形が何とも可愛いですね^^
きっとお義母さまも喜ばれたと思います。
by ちゃるこ (2011-09-16 20:09) 

ピカデリー

ちゃるこさん
   どら焼きは始めて作ったのですが以外にもまん丸に出来ました♪      でも、やっぱりお団子、みたらしが食べたくて
   今日、買おうとしたのですが売り切れでした。
by ピカデリー (2011-09-21 22:55) 

REP=K

同じ丸、って言っても僕は団子よりはドラ焼きの方が良いです^^
無理やり栗を差し込んだ感もありだと思います(?)

でも何気にドラ焼きの横の小さなウサギも捨てがたいというか♪
by REP=K (2011-09-22 23:31) 

ピカデリー

REP=Kさん
   REP=Kさんはどら焼きのほうがお好きですか。
   私はお月見というとイメージする白いお団子はあまり…ですが
   みたらし団子が好きなんですよ。
   なので、月を見ているときはみたらしが頭にありました(笑)
     お月見=うさぎ でしょ?(笑)
by ピカデリー (2011-09-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。