SSブログ

日差しが嬉しくないお年頃。 [作る]

今年の関東の梅雨は空梅雨気味でしたね。
洗濯物の心配をあまりしなくていいから良かったけど
これから夏本番になるのに水不足は大丈夫?と降らないなら降らないで心配。

*****

梅雨は明けたけど、先日傘を買いました。 
傘といっても日傘です。 

一昨年くらいから折りたたみの日傘が欲しくて探していたのですが
日傘ってフリフリのラブリーなものが多くって…
シンプルでいいかも!と思ったものは折りたたみバージョンはなかったりで
なかなか欲しいものに出会いませんでした。

今年も春咲から探していたのですが気に入るものが見つからず
真似されるのは嫌だろうと思うけど
友達が使っていたものがなかなか良かったので
お揃いのを買ってしまおうかとも思っていたら
見つけました!

                  シンプル.jpg

シンプルでUV加工がしてあって折りたたみ。
白地にブルーのストライプが
暑くてウダウダ気分をちょっと爽やかにしてくれそう♪
と、思って買ったのに家に帰ってきたらシンプル過ぎでつまらないなと。

なのでちょっと手を加えることにしました。
フリフリは嫌だけどこういうナチュラルなレースは大好きです♪

               ミシンがあればな….jpg

取れないように細かく縫ったら結構時間がかかりました。
目もなんだかショボショボです。

               カワイクなった♪.jpg

でも、これでとっても気に入る日傘になりました。
これから大活躍間違いなしです。
今まで待ってて良かった~♪

                     針山.jpg

小学生の時に学校で買ったお裁縫箱に入っていた針山。
今でも何か縫うときはいつもお世話になっています。
今回ももちろん。

以前は濃い緑色だったのに
20年以上お付き合いしている間にこんな悲しい色に。

今度は針山のリメイクをしよう!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 12

REPK

自分は当初のシンプルなストライプってのも好きですけどね~
多分そこら辺は個人差だと思うんですが^^

そして…緑だった針山が全く想像できません^^
糸きりバサミがなんか針山よりも年代モノっぽくて
そこら辺はツボですね。
by REPK (2009-07-14 20:56) 

スピカ

 
ちょっとしたアレンジで、
自分だけの
オリジナルな日傘が出来ますね♪
 

by スピカ (2009-07-14 21:12) 

MORIHANA

針山の詰め物にコーヒーをおとした後の
粉を天日干しにして詰めると良いそうです。
豆に含まれる油分が針先をコーティングして、
滑りが良くなる、らしい。

札幌は毎日、曇天か雨降りで日傘の出番は
まだ少ないです。今朝も豪快な雨音と風の音に
驚いた猫の鳴き声で起こされました。むぅ。
by MORIHANA (2009-07-15 07:07) 

gawa

関東の方が一足先に梅雨明けしましたね。
名古屋は週末雨の予報なので
その後に梅雨明けになりそうです。
でもここ3日は暑い!!
日傘、必需品ですよね。
リメイクされたストライプの日傘
爽やかでとても素敵です♪
by gawa (2009-07-15 21:47) 

みずたま*

レースをつけたらとってもナチュラルな日傘になりましたね♪
とってもいい感じです。
手を加えたことで誰ともかぶらないし世界に1つの日傘になったし^^。
私も小学校の裁縫箱に入っていたグッズを今も使っています。私の針山は真っ青でした。
マチ針も錆びつつあるしハサミもあんまり切れないけど、小学校からのものをいつまでも使ってます(^_^;。
by みずたま* (2009-07-15 22:41) 

がぁこ

最近針山のことをみんながピンクッションって言うのが寂しく思ってるがぁです(笑)
ブルーのストライプが涼しげで素敵な日傘~♪
レースの縁取りもとっても素敵☆
こんなのおされ~に差して歩いてみたいなー♪
でも帽子イッチョで頑張ってます~(涙)

by がぁこ (2009-07-15 23:41) 

ピカデリー

REPKさん
   お店で見た時はシンプルさが良い!って思ったんですけど
   なぜか家に帰ってきたら淋しいかも、と。
   しばらくしたら気が変わって取っちゃうかもしれません(笑)
     想像つきませんよね~(笑) なんか苔色ですもんね。
     ハサミ、ツボですかぁ?なんでだろ?
     ちょっとサビ気味で赤いリボンが昭和っぽく見えるのかしら。

スピカさん
   他人がみたら気がつかないような小さなアレンジですが
   自分では良いアレンジになったな~と自画自賛です♪
   こういうチマチマ、意外と好きなんですよ。
   没頭できるし、没頭すると暑さも忘れるし。

MORIHANAさん
   コーヒー豆の再利用、脱臭剤として使うのは聞いたことあります。
   針山の中身にもいいんですね! やってみま~す!
   滑りがよくなると言えば昔おばあちゃんは滑りが悪くなると
   針で頭をスッスッとかいていました。これ、ホントよくなるんですよ!
     豪快な雨音は人間でもビックリするんだから
     猫はもっとビックリなんでしょうね。

gawaさん
   昨晩の天気予報で関西・東海は梅雨明けはまだと言っていて
   関東が先に梅雨明けするなんてあるんだねと夫と話していました。
   桜のように西からじょじょにじゃないんですね*
     今日もかなり暑い日ですが
     今日は一日家にいるので日傘の出番はありません。
     アレンジ日傘を使う暑い日が良いか使わない涼しい日がいいか…

みずたま*さん
   実際差しているところをみると自分でしかわからないくらいの
   変化ですが、使うのは他人ではなく自分です。自己満足~(笑)
   世界に1つの日傘。そうですね! 
   使うのが更に楽しくなりました~♪
     同じくマチ針もハサミも裁縫箱に入っていたものです。
     今まで持っていると、もう捨てられませんね。

がぁこさん
   おおっ!ピンクッションなんてオシャレな言葉があるんだった!  
   針山ってすごくおばあさんっぽいですね…
   私、カタカナにとっても弱いというか昭和な人なんですよ。
   カメラも写真機とか言っちゃうし(笑)
     がぁこさんは日傘が似合うイメージですよ!
     帽子もつばの広い優雅なのをかぶっていそうです。
by ピカデリー (2009-07-16 12:46) 

エリザベート

自分らしく加工・・慣れているのですね^^ すごく素敵になって・・感動しました♪  裁縫道具ってみんな小学校で買わされたのを結婚後も使うのですね。私もそうです。。待ち針くらいかな・・・メンバーが代わるのは。。。
by エリザベート (2009-07-16 17:02) 

haru

ピカさんっ とっても手先が器用なんですね~
シンプルレースがとってもいい感じデスッ^^
おはるは傘持つのがキライで^^; 日焼けする~っ
と嘆きつつも顔を紫外線にさらして歩いていますっ
by haru (2009-07-17 10:30) 

まりまり

すごい。。。
私には絶対できない・・・
by まりまり (2009-07-17 14:07) 

えのんかな

かわいい日傘が見つかったんだね!!
リメイクして、まるで売り物みたい♪

やっぱり日傘があると強い日光から避けられて
だいぶ違うからきっとこれから大活躍だね。
by えのんかな (2009-07-19 23:43) 

ピカデリー

エリザベートさん
   はじめまして。起こしくださりありがとうございます。
   いえいえ、慣れてはいないんですよ。
   でもこういうチマチマ作業は没頭できて好きでなんです。
     エリザベートさんも小学校時代のものをお使いなんですね。
     こういうものってなかなか買い換えませんもんね。
     お名前はミュージカルのエリザベートからでしょうか?

haruさん
   そんなに器用なほうではないのですが
   こういう作業は好きですね~
   ミシンでダーッと縫っちゃえばアッと言う間なんですけど
   意外と時間がかかりました。
     私もなるべく荷物は少ないほうがいいのですが
     顔にとんでもなくシミが増えまして…
   
まりまりさん
   縫うのが面倒なら接着剤でくっつけちゃえばOKですよ~♪
   日傘だから濡れないし。
   まっ、買うのが一番早いんですけどね。

えのんかなさん
   そうなの~!やっとみつかったよ♪
   お店の人に話しをして倉庫から出してもらったの(笑)
   リメイク、ちょっとした事だけど自分好みになって大満足♪
     日傘ってあるとないとで違うよね!
     紫外線をカットするもっと効果的な使いかたは
     なるべく傘を顔に近ずけて使うんだって。
by ピカデリー (2009-07-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。