SSブログ

難しい。と、嬉しい。 [作る]

暑い日が何日か続きちょっとヘバッていましたが
ここ2・3日は凌ぎやすくこうい日が続けば嬉しいな~と思っていたら
今日は半そで半パンでは肌寒いくらいの雨となりました。

*****

まだ梅雨明けする前にロールケーキを焼いたのですが
乳脂肪分の低い生クリームなのに
固めのホイップに
しようとして分離してしまい
生地だけそのまま食べるという悲しいおやつになったことがありました。

近々リベンジだ!
と思っていたら暑くなってしまったので秋までお預けかなと思ったら
昨日はオーブンを使えるくらいの暑さだったので
今がチャンス~♪と再度作りました。

                  割れちゃった….jpg

抹茶のロールケーキです。
でも今度は何もかも失敗…

① ちゃんと篩ったのに抹茶のツブツブが残ってしまった。
② あら熱を取ったらラップをかけておかなくてはいけないのに
  忘れてそのまま長時間放置。 → その為乾燥してしまい巻いたら割れた。
③ これはいつもだけど、巻き方が…

う~ん…
リベンジどころか何度も作らないと成功までは程遠いなぁ。

                   お花って健気だな~.jpg
同じく昨日、夫がケーキとお花を買ってきてくれた。                  

なんとなく今日は買ってこない。
と踏んでケーキを作ったけどハズレた。

でも嬉しいハズレ*

美味しいケーキにカワイイお花に優しい旦那様。
私、幸せだね♪

           サンフラワー.jpg上を向く!.jpg


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

REPK

なんか凄すぎるロールケーキですねぇ^^
味は大丈夫、なんですよね??美味しければ
結構許せる気もします^^
by REPK (2009-07-21 20:20) 

TOSHIE

ロールケーキって、シンプルなのに意外と難しいですよね。
でも、おいしそうに見えますよ!?

旦那さま、いいタイミングでケーキ買ってきてくれたんですね(*^。^*)やさしい~~~~♡
この日は、何かアニバーサリーだったんですか?
by TOSHIE (2009-07-22 08:05) 

gawa

突然、お花を買ってきてくれるなんて
我が家では絶対ないだろうな~。
そういえば、一度ももらったことがなかった!(笑)
ケーキはあるけど、それは自分が
食べたからだしー。
ピカデリーさん、幸せ者ですね♪

ロールケーキ、とても緑が鮮やかで
美味しそうに見えますが。
生地とクリーム、シンプルなだけに
難しいケーキではありますよね。
by gawa (2009-07-22 16:52) 

みずたま*

とっても美味しそうだし綺麗だし、綺麗に切れてるしバッチリに見えます。
私だったら、大成功の部類です!
お花も綺麗☆。何かの記念日とかですか?
by みずたま* (2009-07-23 01:20) 

ピカデリー

REPKさん
   凄いというかヒドイですよね…
   結構張り切って作ったのに巻き始めたら
   あっちもこっちも割れ初めちゃって。(泣)
     味は生クリームにお砂糖をちょっとしか入れなかったので
     少々甘味がたりませんでしたが普通に美味しかったです。

TOSHIEさん
   本当に、シンプルだけど難しい… ガックリです。
   味は美味しいと思うのですが
   見た目ってお菓子作りではかなり重要な部分ですもんね。
     恥ずかしいのですが、私の誕生日が間じかで。
     誕生日当日は夫が泊まりでいないので
     この日に買ってきてくれました*

gawaさん
   うちも結婚してからは何年か前まで貰った事がなかったのですが
   3年くらい前のホワイトデーのお返しでお花をくれたんです。
   その時にすっごく嬉しくて本当に飛び上がって喜んだら(笑)
   夫の中では花をあげれば喜ぶと思ったららしく…
     抹茶が足りなく量っている途中で
     わざわざ買いにまで行ったのに…   ムズカシイデス…

みずたま*さん
   お褒めいただきありがとうございます!
   一個目に切ったのは切り口がヒドク、
   写真のは包丁をガスコンロで温めてから切りました。
   熱湯につけてもいいのですが上手に切れますよ~♪
   でも奥のを見るとさらにわかりますが生地が折れちゃって…
     テレくさいのですが、私の誕生日がまじかで*
by ピカデリー (2009-07-23 14:42) 

haru

ロールケーキって作るの難しそうっ
自分で作れたら好きなだけ食べられるから(笑)
焼いてみたいなーとは思っているんだけど
ナカナカ挑戦できません^^;
by haru (2009-07-31 21:59) 

ピカデリー

haruさん
   作るの自体は生地にこだわらなければ
   割と簡単なほうだと思います。 
   でも巻くのが…
   食べちゃえば巻きは悪くても同じなんですけど
   やっぱり見た目も味のうちですもんね。
   haruさん器用だから出来ますって♪
by ピカデリー (2009-08-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。