SSブログ

春。作る。いろいろ。 [作る]

冬眠していた動物が目を覚ますように
人間も春になるとゴソゴソ動きたくなるものですね。
最近家にいると何かを作りたくてしょうがありません。

その①
黒ゴマ食パン.jpg                        
黒ゴマを入れた食パン。
パンを焼くことも久々ですが
型を使って焼くのはもっと久々。
少々発酵が早かったようで
角までちゃんと生地が届いていませんね。
 
ちょっと焼いて.jpg
水菜とトマトとハーブ蒸し鶏をサンドして。
マヨネーズではなくオーロラソースで。
オーロラソースって懐かしいな。
黒ゴマパンにこの具にソース、この組み合わせ最高です♪


その②
安かったリンゴがあまり美味しくなくキャラメル煮に。
初めてやってみたのですが
焦がしが足りなかったようでホンノリなキャラメル味。

それを使って一口パイを。
カスタードはレンジでチン。パイは冷凍の。
緑はミント代わりの人参の葉っぱ。
手抜き貧乏スイーツだけどそうは見えないなぁ♪ と自画自賛(笑)

 一口でいけるよ。.jpgミニパイ♪.jpg緑が欲しい時は・・・.jpg

その③
ヨーカドーをフラフラしていたらモチーフ編みのコサージュキットを発見。
編み物はあまり得意ではないので
いつもの私なら買うのはよしていたけど
やはり春だからか作りたい気持ちがムクムクで買ってしまった。

案の定、難しく見本写真のように出来ないけど
元々こういうチマチマしたことは好きだから結構楽しい♪

                               お花のモチーフ.jpg 

今は以前作ったブックカバーが汚れてしまったので新しいのを製作中。
地味ぃ~だけど楽しいなぁ♪


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

がぁこ

黒ゴマ入りのパンモチモチしてておいしそうですね~(>v<*)
軽くトーストしてあるからゴマの風味がしてきて余計に食欲そそりそう☆
アミアミのモチーフ、バラかなぁ~
すごく可愛いですね♪
チマチマするのが愉しい季節ってなんかわかります(笑)
by がぁこ (2009-03-27 23:53) 

みずたま*

春になるとゴソゴソ、わかるなぁ~^^。
私も今まさに、そんな心境。お料理のほうには行かないけれど(*'-'*)ゞ
型を使って焼いたパン、ってホームベーカリーですか?とっても綺麗な四角形に焼けるんですね!ゴマたっぷりで体にも良さそう。
コサージュも綺麗に編めてますね^^。ブックカバーはどんなのが出来上がるのでしょう。手作りは楽しいですね~♪
by みずたま* (2009-03-27 23:56) 

まりまり

黒胡麻パン、おいしそうですよ~
ちゃんときれいに焼けてると思います。
一口パイもおいしそう!

コサージュができるなんて、すごすぎます。
私は、編み物、裁縫、もうぜーんぜんダメです^^;
by まりまり (2009-03-28 10:44) 

andrew

はじめまして。
ソネくじから来ました。
手作りパンが美味しそうに出来上がりましたね。
モチーフのコサージュも素敵です。

by andrew (2009-03-29 10:52) 

REPK

一口パイ、葉っぱがミントじゃなくて人参ですか…
いったいどんな味がするかが非常に気になるところです(?)

パンはなんか美味しそうでございますが^^
by REPK (2009-03-29 21:10) 

TOSHIE

パン作り、楽しいですよね~~!
自宅では教室と違って発酵が足りないことって多いですよね。なので、私は発酵器を買おうかどうか迷ってるんです。
リンゴは、私も数日前に紅玉を買ってジャムにしました。見た目は素人が作ったってばればれだけど、おいしいですよね~。

by TOSHIE (2009-03-29 21:43) 

haru

パンもパイもおいしそぉ~♪
おはるも何か作りたくなりますっ 
(でも春になるとお出かけの方の誘惑がっ^^;)
モチーフ編みも楽しそうですねっ
by haru (2009-03-30 03:12) 

so-net5

ソネくじもらっていきまぁ~す^^
by so-net5 (2009-03-30 04:23) 

ピカデリー

がぁこさん
   仰るとおり、トーストしたら香ばしくておいしくて食べ過ぎました~(笑)
   チマチマしていないでせっかく外は暖かいんだから
   おでかけでもすればいいんですけどね。
   でもやりたい時ってありますよね。
   
みずたま*さん
   みずたまさんのように上手ではありませんが
   縫い物も好きなんですよ♪
   でもうちにはミシンがないのでひたすら手縫いです…
   パンはホームベーカリーもないので普通の四角い型で焼きました。
   ゴマは若返りに良いっていうのでたっぷりいれました(笑)

まりまりさん
   この型、フタをして四角く焼いて角まで綺麗に焼けたことが
   一度もないんです… 発酵しすぎでムニュ~ってでちゃったり。
   編み物・裁縫は料理以上に下手の横好きってやつで
   好きなんですけどまともな作品がありません。

andrewさん
   お越しくださりありがとうございます!
   褒めていただいて嬉しいです♪
   コサージュはできあがったものはヒドクて載せられないので
   花の部分だけなんですよ。

REPKさん
   人参の葉っぱ、気になりますか~(笑)
   これは飾りなので食べるときには除けてもらいますが
   チョットなので食べても特に味はありません。
   ちなみに水菜を使うこともあるんです。

TOSHIEさん
   パンはちょっと前にかなりハマっていたのですが
   熱が冷めたようで今はあまり作っていませんでした。
   これから発酵がしやすい季節だしまたいろいろ作ろうかな~
   発酵器は家庭で消費するだけならいらない気もしますが
   定額給付金もでるしそれで買うのもいいかも♪

haruさん
   お出かけもしたくなります~♪
   作ったものを持って出かけたら両方叶いますね!
   モチーフ編みは写真の花はまだいいのですが
   葉っぱや実が初心者にはとっても難しくてよれよれです…

so-net5さん
   お越しくださりありがとうございます!
   ジャンジャン持って行ってくださいませ~。
by ピカデリー (2009-03-30 22:49) 

koma

こんにちは
自分でいろいろなのが作れるなんてすごいと思います
にょうぼにもお願いしようかな・・・・

ソネくじ、第2弾『新生活わくわく編』
3月31日、今日までになりました。
komaチャンの大当たりすると言うソネくじを引いてみてください
そして、「ブラビア」「Wii」を(σ・∀・)σゲッツしよう!

それでは、頂いていきます
・・・・・・・・・・・ン・・・・・ン・・・・・・・・ポチッ。

by koma (2009-03-31 16:42) 

gawa

たくさん手作りされたんですね♪
どれも美味しそうだし、コサージュも可愛いです。
やっぱりピカデリーさん、マメですよね~!
春なのになかなかやる気のでない私(笑)
パン焼こうかな~と思いつつ
何週間経つ??ってな感じのこの頃です。
by gawa (2009-03-31 19:34) 

テン

はじめまして!パンもパイも美味しそうですね。
コサージュもかわいいです( *´艸`)
by テン (2009-04-02 16:35) 

ピカデリー

komaさん
   はじめまして。お越しくださりありがとうございます!
   奥様に、ではなくkomaさんが作ってみてはいかがですか!?
   きっとすっごく喜ぶと思いますよ♪

gawaさん
   いままでのブログを読み返してみたら
   やはりこの時期には何だかんだつくっていました(笑)
   私は冬眠する動物と同じサイクルのようです。
   冬と雨の日はな~んにもする気になりません。

テンさん
   はじめまして。お越しくださりありがとうございます!
   褒めて頂いて嬉しいです~♪ 
by ピカデリー (2009-04-02 16:47) 

mocotan

サンドイッチすごく美味しそう^^!!!
オーロラソース大好きです^^*
by mocotan (2009-04-05 00:25) 

ピカデリー

mocotanさん
   ありがとうございます~♪
   本当に美味しくてしばらくハマってて
   毎朝くらいの勢いで食べてるんですよ。
   オーロラソ-スはたっぷりかけるからカロリーが気になるけど
   朝だしいいかなといい訳しながら。
by ピカデリー (2009-04-06 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。