SSブログ

鎌倉散歩。 [お出かけ]

ここ一ヶ月、週に1・2度はお散歩をするようにしています。
時間にして2時間くらいの。

目的はダイエットなのですが今のところチットモ効果はありません。
でもポカポカの良いお天気の中を歩くのはとっても気持ちがいいものです。
しばらくは続けようと思います♪

                  
春~♪.jpg

先日はちょっと遠出のお散歩をしてきました。
鎌倉へ。

             江ノ島と江ノ電.jpg
                
夫は一緒に来ていないのになぜか江ノ電を撮ってしまう私って…

お散歩とは口実で生しらす丼を食べるのが本当の目的です。
なのに。 なのに。
また、食べられませんでした!
漁が出来なかったとか…

私、これで3度目です。
生しらすを食べ損ねているの。
つい、先日なんて明日から漁が解禁という日だったんですよ…

代わりに釜揚げしらす丼を。
今度こそ生しらすを食べてやる~!

             
“生”が良かった….jpg

* 散歩道 *

鎌倉駅を出て御成通りを通り、
KIBIYAベーカリーで天然酵母のクロワッサンを買う。
今度はランチを食べたいなぁ♪


ネットショップで人気の4CUPS+DESSERTSさんへ。
カワイイ・ナチュラルなものがギュッと詰まったようなお店なのに
なぜか、丁寧にコーヒーでも淹れていそうなロマンスグレーの髭のおじさんが店員さん。


若宮大路を鶴岡八幡宮方面へ。
途中、手拭い屋さんへ。
鎌倉らしく大仏の柄の手拭いも売っていたり。
本当はスワニーと言う布屋さんにも行くはずが寄るのを忘れた…


鶴岡八幡宮の前を通り金沢街道を報国寺方面へ。
ここまで2時間以上近く歩いたのでちょっと休憩。
行きたかったカフェがあったけど
洋ではなく和なものが食べたくなって予定変更。
甘味処であんみつを。


瑞泉寺近くにあるパン屋さんへ。
場所がわからず携帯で検索していたら
なぜか地元民に間違われ、観光客の方に2度も道を聞かれる。
私の方が教えて貰いたい位なのに。
せっかく行くも店じまい。
HPには17時までって書いてあったのに…
次に行く時は早目に!


裏の道を通って鶴岡八幡宮へ。
まだ桜は咲いていないので通り抜けるだけ。
人力車に乗ってる花嫁さんと花婿さんが。
ああいう結婚式もステキだね♪


小町通りをプラプラ見ながら駅へ。
鎌倉帆布巾で一目惚れのカバンを買う。


こ寿々のわらび餅をお土産に買ってお散歩はおしまい。

手拭い屋.jpgKIBIYA.jpg鎌倉帆布巾.jpg
   アンコが少なかったよ….jpgひがん桜?.jpg
モチモチなクロワッサン。また食べたい。.jpgからし色のカバン.jpg弾力がものすごいわらび餅。.jpg

お散歩というより
なんだかお買い物になった気もするけど5時間もよく歩きました。
フゥ~☆


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

スピカ

 
しらす丼!!
美味しそう~♪
釜揚げでも美味しさが伝わってきそうです。

海沿いの街、お天気のいい時に行きたい場所ですね。


by スピカ (2009-03-24 21:13) 

haru

鎌倉散歩っ いいですねっ でも誘惑が多い~っ^^;
甘味処、雑貨屋さんは見逃せませんからっ☆
by haru (2009-03-24 22:05) 

REPK

なんか色々買ったり食べたりしているのを見ると
ダイエットとはちょっと違うような気が…?なんて思いますが、
ダイエットを抜きにすれば全く問題ないように感じます^^

こっちは夕方から雨っぽくなったので…散歩はちょっと、ね。
by REPK (2009-03-24 22:25) 

みずたま*

いいですね~、鎌倉。
1人で散策されたのですか?
色んなお店を知ってるのも凄い!私、あまり行ったことないのでよく知らないんですよね。いつか行く時の参考にしたい感じです!
4CUPS+DESSERTSさんって実店舗があったのですね~。
今度こそ、生しらす丼食べれるといいですね♪三度目の正直、じゃなくて四度目か?!
by みずたま* (2009-03-25 00:27) 

まりまり

ウォーキング、体にいいですよね。
すぐにダイエットには結びつかなくても、
徐々に体は変わっていくはず・・・

鎌倉、楽しくて私も大好きです♪
こ寿々のわらびもち、もちもちぷりぷりですごく美味しいですよね!
by まりまり (2009-03-25 11:08) 

gawa

鎌倉~♪
釜揚げしらす丼もすごく美味しそうだし
魅力的なお店もたくさんあっていいですね~♪♪
去年、ピカデリーさんのブログを見て
行きたいなーと思っていたのですが
もう一年経つんですね。
いつか行く時はこのブログ参考にして
散策したいです☆
by gawa (2009-03-25 17:08) 

ピカデリー

スピカさん
   釜揚げ丼もスーパーで買ってきて自分ちで
   シラス丼にするものとは違いやはり美味しかったです♪
   この日は良いお天気でサーファーの方たちも
   たくさん海にプカプカ浮いていましたよ。

haruさん
   鎌倉ってお寺巡りとかだけじゃなくて
   雑貨屋巡りも十分できるくらいお店がありますよね。
   カフェも甘味処もまだまだ行きたいところがたくさん♪
   生しらすが食べられるうちにまた行かなくちゃ!

REPKさん
   ねぇ…(笑)
   こんなことしてるからちっともダイエットにならないんですよね。
   まっ、この日は特別っていうことで♪
   今週はちゃんとウォーキングをしなければね!

みずたま*さん
   来月、京都に一人旅をする予定なのでその予行演習です♪
   私は行った先で気ままにフラフラするよりも
   前もっていろいろ調べてからあちこち巡るほうが好きなんですね。
   4CUPS+DESSERTSさん、買った事はないんですけど
   いつもチェックしてしまいます。

まりまりさん
   そうですよね~! 徐々にですよねっ!
   梅雨に入るまでは続けようと思います。
   その頃にはダイエットが出来ているといいなぁ♪
   わらび餅、ここのはモチモチが違いますよね。
   一人で一箱いけるかも!

gawaさん
   歩きながら、去年もこの時期に来たっけ?なんて思って
   帰ってきて見直したら、やはり1週間もずれていませんでした!
   この時期になると私の食い意地が
   知らず知らずに生しらすを求めるのでしょうかね(笑)
   来年までまたずに今期に生しらすを食べたいです~!
by ピカデリー (2009-03-25 17:47) 

mocotan

すてき~~^^* 5時間の散歩コース、楽しそう!!
4CUPS+DESSERTSさん、私も時々チェックしてます☆
by mocotan (2009-03-26 00:35) 

ピカデリー

mocotanさん
   お散歩のつもりで行ったのですが
   こうやって思い返すとチットも散歩らしくないですね。
   でも5時間歩いたことには間違いないので自分では良しとします(笑)
     4CUPS+DESSERTSさんの雰囲気とmocotanさんのイメージが     ピッタリでうんうんと一人でうなずいてしまいました。
by ピカデリー (2009-03-27 16:43) 

えのんかな

いいなぁ。鎌倉。
高2以来行ってない・・。
私が気軽に行ける場所と言えば〇尾山シカナイ・・

今回もキレイに写真が撮れているね☆
やっぱり一眼レフ?
ほしー!デジタル一眼♪
by えのんかな (2009-03-28 02:02) 

ピカデリー

えのんかなさん
   私は逆に〇尾山に高校だか中学以来行ってないかも。
   でも今、パワースポットとかいって結構人気の場所なんでしょ~?
     写真褒めてくれてありがとう♪
     でもこれはデジ一眼じゃないよ。
     なんちゃって一眼風っていうカメラかな(笑) 
by ピカデリー (2009-03-31 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。