SSブログ

桜が春に咲く花で良かったなぁ。 [お出かけ]

昨日の日曜はちょっと曇っていたけど暖かくてお花見日和でしたね。
うちも今年初のお花見に行ってきました。
           

          さくら2.jpg

毎年、違う場所に行くのですが今年はなかなか決まりませんでした。
夫は高速が1000円だから遠くに行きたい。
私は近場で夕飯までには帰って来れる所。 と。

結局、当日まであそこは?ここは?と決まらなく
10時頃になってしまったので私の希望のほうの近場に♪

車に乗り込み出発すると夫が
『子供の頃住んでいたとこの近くはたしかお花見スポットだったような?』
と思い出しそこも寄っていくことに。

行くとそこは霊園なのですが見事な桜並木!
どうみてもお墓参りにきてついでにちょっとお花見、というような感じではなく
シートを広げてお花見&宴会だけをしに来ましたという人だらけ。
いいのかな~?と思いつつ通り抜けましたが
どうやら地元の人向けにこの季節は開放しているようです。
本当にキレイな桜のトンネルでした♪

           さくら.jpgさくら4.jpg

そこを出たらまた違う名所を思い出したようでそこにも寄って。
川沿いに両脇に桜が何キロも続いています。
ここも見事な満開の桜。
お腹もちょっと減ってきたので目的の所じゃなくここでお弁当を食べようと夫。
本当の理由はそうじゃなく
電車を見ながらお花見を楽しみたいからでしょ!と思いながらも
川の流れる音を聞きながらお花見弁当も気持ちがいいしとOKしました。

   さくらと南武線.jpg線路の下をくぐれます!.jpg

お弁当はつい先日届いたお重に詰めて。 
車だしあまり動かさないからと中身を隙間だらけにしたら
やっぱりグチャグチャになっていました。
       
      お重.jpgお花見弁当.jpgピースご飯.jpg
        取り分けて。.jpg豆乳ミルクプリン.jpgごちそう様~♪.jpg

                 ・ グリンピースご飯のおむすび
                 ・ う巻き玉子
                 ・ 筍入りつくね
                 ・ アスパラベーコン
                 ・ 南瓜のサラダ
                 ・ ミニトマトのマリネ
                 ・ 豆乳ミルクプリン イチゴソース
         
     車だからお酒が飲めなかったけどやっぱりお花見はお酒が欲しいな~♪ 

             さくら5.jpg
        ベビーピンクの桜を見ていると気持ちがやわらか~くなる気がする。                 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

まりまり

グリンピースごはんに筍、
春の味覚満載ですね。
グリンピースが緑鮮やかで、おいしそうです。

桜、ほんとにきれいですね~。
by まりまり (2009-04-07 11:58) 

MORIHANA

正しいお花見弁当ですねぇ。
なんて、マメなんでしょう…。取り皿も塗りで
統一して、グレード感倍増ですねっ。

お花見にお酒を楽しむなら、やっぱり、
鉄旅でしょう(w 桜前線を追いかけて、ワンカップ片手に
鉄桜旅を楽しんでみては? あ、でも、darlingと一緒だと
ワンカップどころの話じゃなくなるかも。
by MORIHANA (2009-04-07 12:17) 

gawa

お重に入ったお弁当~♪
春らしいメニューでとっても美味しそう!
いちごのデザートもあるし~!!
風呂敷も桜ですね♪
今年の桜は長く楽しめて得した気分ですよね☆
by gawa (2009-04-07 17:40) 

みずたま*

すごいすごい!懐石弁当みたいです~。
彩りもよくって美味しそう♪デザートまである~。いいな~、ピカデリーさんの旦那様が羨ましい。
お重も素敵。所々にある桜は、模様ですか?
うちも昨日お花見行きましたが、コンビニ弁当ですよ(* ̄m ̄)。なんでしょう、この差は。
そんな私ですが昨日からお弁当作りを始めたので、とても興味深い記事でした(*'-'*)ゞ
by みずたま* (2009-04-07 18:01) 

REPK

やー、こっちはまだ桜が満開とは行かないので
花見もマダマダなんですね…

「花より団子」じゃ無いですが花見弁当が綺麗であり
そっちの方に目が行っちゃいそうです。

桜が咲かないので今は梅酒を飲んでおります^^
by REPK (2009-04-07 22:58) 

ピカデリー

まりまりさん
   ピースご飯は今回初めて作ってみました。
   一緒に炊くと色が悪くなると書いてあったので
   予め茹でておいたのを炊き上がったばかりのご飯にのせて
   蒸らしたら色よく味もついて美味しくできました~♪
   旬のうちにもう一回食べたいかも。

MORIHANAさん
   粗が目立つからと小さい写真にしたのが正解でした。
   実はこの取り皿、100円のなんです(笑)
   お重とお揃いのも売っているのでそのうち欲しいなぁ。
   鉄旅~!? 桜を追っかけるはしてみたいけど
   鉄旅は嫌です… 行こう!って言い出さないことを祈ります!

gawaさん
   お重は以前からずっと欲しくて。
   でもなかなかピン!とくるものがなくて延び延びに。
   今回ちょうどお花見の季節に手に入ったから早速使いたくて(笑)
   風呂敷はお重を包めるものがこれしかなく
   たまたまなのですがちょうど桜の模様でしたね♪

みずたま*さん
   本当は胡麻豆腐や茶巾寿司なんかをいれて
   懐石弁当風にしよう!と思っていたのですが面倒になってしまって…   結局普通のおかずになってしまいました。(笑)
   でもお重に詰めるだけで見先がだいぶかわりステキになりますね♪
   桜は落ちているもの拾ってあしらってみました。
   お弁当は毎日ですか!? 頑張ってくださ~い!

REPKさん
   そっか、そちらはまだまだですね~
   これからお楽しみが待っているんですね♪
   私はもちろん『そっち』派ですよ(笑)
   一通り食べてお腹一杯になったらやっとお花見です!
   お酒は美味しいのが揃ってるんだろうなぁ。
by ピカデリー (2009-04-08 17:51) 

がぁこ

水辺の桜だぁ~~
満開の桜のトンネルが綺麗です~
鉄と桜も絵になりますね(>v<*)
懐石料理みたいなお弁当豪華ですねー☆
グリンピースご飯、家庭科の授業で作ったの思い出しました^^
by がぁこ (2009-04-08 21:18) 

ピカデリー

がぁこさん
   そうなんですよ。あまり言いたくないんですけど
   電車と桜ってお似合いなんですよね…
   これがSLとかだともっと映えます。
   私は写真が下手なのでこれですが
   夫が撮ったのなんてキレイですよ~
by ピカデリー (2009-04-10 18:26) 

haru

お花見もやはり電チラスポットで、なのですねっ 笑
お花見弁当は見事です~見た目にも美しいし美味しそうだしっ
デザートまであってカンペキですねっ♪
by haru (2009-04-11 19:19) 

わいわいクラブ

美人な桜ですね~
今日花見に行ってきましたが
落ち着いて写真撮れるような場所じゃなくて
なんか気に入った写真撮れなかったです。
クジもらっていきますね。
by わいわいクラブ (2009-04-12 22:12) 

ピカデリー

haruさん
   あははっ!電チラスポット!その言葉良いですね~!
   使わせてもらおうっと♪ 
   でもチラっとどころか私たちが座った場所は間の前をガーッとでした。
   たまたま思いついた、なんて言っていていますが
   本当は初めからここに連れて来るつもりだったのかも…

わいわいクラブさん
   美人な桜と言う表現が似合うようには下手で撮れませんが
   実際の見た感想は本当に美人な桜でした。
   私が住むところはもう葉桜になってしまいましたが
   まだまだ咲いている所もこれからの所もありますよね 。
   気に入るものが撮れるといいですね!
by ピカデリー (2009-04-14 09:41) 

mocotan

季節感たっぷりのお弁当ですね^^!美味しそう~~♪
お重も素敵です!! こういうのが欲しいなぁ^^
風呂敷も桜模様ですね^^ 
全部可愛いよ~!
とってもいいお花見の時間を過ごされたようですね(特に鉄夫さま♪)^^
by mocotan (2009-04-15 10:36) 

ピカデリー

mocotanさん
   お重は秋田杉のものだそうです。
   工房も秋田にあるようですよ。
   たしかmocotanさんてそちら方面の方ですよね。
   お花見は前面“鉄”ではなかったので大満足になりました♪
by ピカデリー (2009-04-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。