SSブログ

冷たいものが食べたくなる季節に。 [作る]

毎年こんなにあったかいGWでしたっけ?
近所では半袖Tシャツの方を何人も見たし
福島は31℃!なんてニュースでは言っていました。

いつもは長袖の羽織るものを着ている感じですよね?(私は神奈川に住んでいます)
母はGWの頃までは肌寒い日があるから
衣替えはGWが終わってからって昔言ってたことを思い出したり…

まぁ、良いお天気なのはとっても嬉しいけど♪
そんな良いお天気&ちょっと暑い日のごはんとおやつ。

             s-DSCN6063.jpg

             s-DSCN6064.jpg

お昼ごはんは、アボカド&シュリンプ丼にしました。
レタスをのせたご飯の上に、明太子マヨでアボカドとトマトを和えたものと茹で海老を。
そしてこの丼の味の決め手、海苔ソースをかけて。

グチャグチャと混ぜて食べると
シャキシャキあり、プリプリあり、ネットリありで美味し~い♪
海苔ソースはなくてもいいのですがなんかポワ~ンとした味でしまらないんです。
でもソースをかけるとグンと全体がまとまり更に美味しくなります。

この海苔ソースは海苔の佃煮を水とお醤油でのばしたものです。
佃煮は前に作ってハマッた物。もう3回作りました。
ご飯に乗せてはもちろん、いろいろ料理に使いまわしていてなかなか使い勝手があります。

デザートは前日ショッピングモールに行ったら
和のアイス屋さんで南瓜アイスを売っていて
食べたくなり作った、南瓜のアイスです。

食べていたら実家近くのジェラート屋さんのことを思い出しました。
そこの南瓜アイスが大好きでよく食べていたんです。
まだあるのかな~。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

みみちゃん

こんにちは。
アボカド&シュリンプ丼は、絶対うまい!!
喰ったことないけど、自信がある!!
トマトとマヨと葉っぱとアボカドの相性は、絶妙ですよね!!!
(↑異常にヒートアップ中)
by みみちゃん (2008-04-30 21:09) 

haru

佃煮もかぼちゃアイスもみーんな手作りなんですねっ
スバラシイ!ですっ^^ アイスの横にちょこんと
乗っているスプーンもかぼちゃっぽくてかわいいっ♪
by haru (2008-05-02 03:06) 

ピカデリー

みみちゃん
   はい、美味しかったです~♪
   アボカドはお醤油でもハチミツでもなめたけでもとにかく大好きです。
   今の時期は食べ頃の黒いのが売っているので嬉しいですね。
   やっぱりアビカドはネットリがいいです!

haruさん
   暑かったのでいつもの年よりアイスクリーマーの出番が早いです。
   今年もジャンジャン働いてもらいます。
   スプーン、本当はコーヒーとか混ぜるスプーンなんです(笑)
   でもツルンとした口当たりで食べ物にもOKかな?と。
by ピカデリー (2008-05-02 17:19) 

みるまゆ

ほんとに、暑くなってきましたね~
どちらも美味しそうです♪
ピカデリーさんは盛り付けもとってもお上手ですね!
かぼちゃのアイス、私も作りたくなってきました♡
ウチの近所ではまだ国産を見かけないんですよね…(>_<)

佃煮、ありがとうございますーーーヾ(=^▽^=)ノ
by みるまゆ (2008-05-02 23:31) 

gawa

どちらもおいしそ~~!
アイスクリーマー、お持ちなんですね♪
自家製アイスクリームを食べられるなんてうらやまし~い。
おまけにかぼちゃアイスなんて♪♪

5月というのにホントに暑いですね!
いつも暖かい飲み物を頼む私も今日はアイスコーヒーでした!
by gawa (2008-05-03 22:34) 

ピカデリー

みるまゆさん
   このGWは晴れあり雨あり暑い日ありで
   外での予定はヒヤヒヤですね。
   この南瓜は国産だったかなぁ・・・(笑)
   たぶんニュージーランドのような気が。
   ちゃんと見て買ってこよう!

gawaさん
   アイスクリーマーは以前バイトをしていたところを辞めた時に
   自分へのご褒美に買いました。
   味も甘さも自由自在。
   いつでも食べられるようにと年中冷凍庫でスタンバイです。
   良い買い物をしたと思います♪
by ピカデリー (2008-05-06 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。