SSブログ

おデート半分☆鉄半分★ [お出かけ]

渋谷へ行ってきました。

行きたかったカフェでランチをし
欲しかったワンピースを買い
これまた行きたかったミスドのワンランク上のお店でお茶をし
渋谷の街をフラフラ見て
久々の夫とのおデートを楽しみました♪

                         s-DSCN6076.jpg

でも私のお楽しみはここまで。
ここからは夫のお楽しみ。
というか今日の目的へ…

まずは渋谷模型でBトレを買って。
東急東横店へ。
急東横線開通 80周年記念鉄道フェスティバルです。

パネル展示あり、本物の信号機あり、シュミレーターありという感じ。
イベントとして“鉄”ならご存知の向谷 実さんのトークショーや
スーパーベルズのライブなんていうのも。

私たちは昼間先にチケットを買い、夕方中に入ったので空いていましたが
昼間は入場制限で30分以上待つくらいの混みようでした。

GWなので親子・家族連れもかなりいましたが
多くは百貨店には普段入らないだろうと思われる“鉄”ばかり。
毎年やる松屋の模型ショーもだけど
イベントで呼んで他の階でお買い物・食事を、という図式は成りたなそうだなぁ。

一通り見て帰ろうとしたら以前ゲームセンターで1400円使った
あのミニプラレールUFOキャッチャーが!
夫はもちろん…
今回は300円で取れた。まぁよしとしましょうか。

お腹も空いたし遅くなったのでどこかで食べて帰ろうと
何がいい?どこに行こうか?と夫に聞くと何か思いついた顔を。
あぁ…わかってしまった…あそこだ… 
ということで祐天寺へ。
そうです、聖地ナイアガラです。
でも閉店時間が過ぎていてもう閉まっていました。
せっかく来たのに。
“鉄”なら知っとけ~!


今日は鉄分少な目だし、私の行きたいとこにも行けたしまぁ満足。
でも今回この鉄道フェスティバルで知ったことが…

結婚して8年目、夫の夢というか希望を始めて知りました。
なんと本物の(もちろん線路の)信号機を玄関につけたいんだそうな!
普段は赤信号で誰か来たらインターフォンが鳴ったら青になるようにしたいんだとか。
この夫で私いいのかって思うよ…?

                                                                    



話はフェスティバルへ戻って。

夫がジオラマやら展示物をじっくり見ている時
私は飽きて“鉄”観察をしていたら見たことのある顔が。
よく見たことがあるけど誰だっけ?と思ったら
このソネットの情報ページのようなところで連載コラムを書いている
ダーリンハニー吉川さんが!(鉄関係の記事を書いているのでいつも見ているんです)

夫に教えて二人で大興奮。
夫が話しかけたら、今日は仕事ではなくオフで来たそうです。

そうこうしてたら今度は向谷 実さんが!
トークショーはとっくに終わってたけど
このイベントのプロデュースをしているからフラフラしていたのかな?

この後、二人は仲良くシュミレーターをやっていました。
今後コラムで向谷さんを採り上げたりするのかな~?


タグ:カフェ 鉄道
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

gawa

本物の信号機がついたお宅、テレビに出れそうですね(笑)
発想がすごい、ほんとうにお好きなんですね。


by gawa (2008-05-07 12:34) 

きょうちん

うちもこの間初めて鉄道博物館に行ってきたよ。
こどもを押しのけそうな勢いのやばそうな 大人がたくさんいました。
でも、なんだか 不思議な空間でした^^
by きょうちん (2008-05-07 21:53) 

ピカデリー

gawaさん
   普通の人は思いつかないですよね、全く…
   ちなみにふみきり音もつけたいそうな。
   でももう世の中には何軒かついているお家はあるような。
   
きょうちん
   行ってきたんだ~ GW?
   でもあそこは一般人が行っても結構楽しるよね?
   息子ちゃんは喜んだかな♪

みみちゃんniceをありがとう!
by ピカデリー (2008-05-09 16:26) 

haru

ふふふっ 何だかんだ言ってピカさんっ
ダンナさまの鉄活動におつきあいしていますねぇ~っ♪
それにしても!いいなぁっ ダーリンハニー吉川さんっ
おはるも好きですーソネブロももちろんっ読んでいますっ
おはるも目撃したかったぁ~^^;
by haru (2008-05-10 17:44) 

ピカデリー

haru さん
   今回は同じフロアーでスイーツ展もやってるっていうから
   もしかしたら買ってくれるかな?って…
   ダーリンハニー吉川さん、写真で見るあのまんまでした!
   今回会って始めて知ったんですけど、
   吉川さんてお笑いの方なんですね。
   私、ソネットの事務局か何かの方かと思っていましたよ…

パルの大冒険さん、Toyo-Rapidさん、niceをありがとうございます。
by ピカデリー (2008-05-10 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。