SSブログ

ようこそ我が家へ!(泣) [鉄グチ]

ここの所穏やかな日が続いていたのに
1週間で3通の夫宛の封筒が届いたことでそれは終わった。


先月末からJR東日本・JR東海・JR西日本3社は
ICカードが相互利用できるようになりました。
それを記念して各社がカードを売り出しました。

それぞれのキャラクターが真ん中に描かれたカードです。

東日本はスイカ。キャラクターはペンギン。
東海はトイカカードでヒヨコ。
西日本はイコカカードでカモノハシという感じ。

記念カードが売り出されたのは先月末。
もちろん夫がこれを知らないはずはありません。
でも残念なことにその日は仕事の為、買うことが出来ませんでした。
鉄友にも頼んでいなかった様子。
あ~今回は諦めたんだなと思っていたら ↑ の封筒が。

ペンギンとカモノハシとヒヨコが来たのです…
なんとオークションで落とした様です……

 s-DSCN6058.jpg s-DSCN6059.jpg

初日はスイカが。
普段ダイレクトメールや請求書以外で封書が届くことはほとんどないので
“鉄”関係の何かだな、とはパッとわかりましたがまさか今更記念スイカとは思いも…
そして二日後にイコカが
その次の日にトイカが届いた。

呆れて呆れて…(泣)


今日はもう一つ、グチ聞いてください。

昨日は二人してお休み。
午前中にコーヒーを淹れて飲んでいた。
飲み終わったかと思ったら夫がちょっと出かけて来ると。
どこ行くの?と聞くと
笑顔で『ちょっと撮りに。』 と。
一人で行ってくれるぶんには文句はないのでハイ、いってらっしゃいと見送る。
3・40分ほどで帰宅。

昼食を食べ、夕飯の相談をし足りないものを買いに行こうとしたら
ちょっと待って、と夫。
今日のお目当ての電車は同じところを行ったり来たりしているから
もう一度撮りに行くと言う。
だから買い物ついでに一緒に行こうと言う。

今日は夕方に予定があるから早く帰ってきて夕飯の支度をしなければならないから
嫌だと断ると私の帰って来たい時間までに帰ってくるから行こうと。すぐだからと。
車だし荷物も持ってもらえるからとシブシブ行った。

そしたら案の定すぐには終わらない。
一回撮り終わると 『9分でまた来るから。もう一枚いい?』

『あれも(お目当てではないもの)ちょっと撮ってきていい?』

こういう時にダメだと言っても絶対に聞かないから交換条件を。
ハーゲンダッツのアイスを買ってくれたらいいよ♪ と。
『なんで~?おかしいよ~?なんで買わされるんだ~!』と騒ぎOKを出さないから
じゃあ写真もダメ、最初の約束の一枚は撮った、買い物へ行く、と私も譲らないと
小声で不満そうに『…買うよ。』と。
交渉成立♪

おとなしく待ち、撮り終わり買い物へ。
新発売のハーゲンダッツのミルフィーユとカシス&オレンジを買ってもらった。
どちらも美味しく満足♪

私のしたこと“鉄”からみると厳しいのかな?

              s-IMG_6487.jpg
              本日のお目当て 『East i-E』  在来線のドクターイエローみたいなものだって。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

みみちゃん

こんにちは。
俺は「鉄ちゃん」を名乗る資格はないですが、
「ちゅうバス探検隊長」の立場から申し上げますと、
「ちゅうバス探検隊員」に車を出すお願いをするときは、
謹んでお願い申し上げます、という立場です;;;。
by みみちゃん (2008-04-24 21:44) 

まめ

うちも3種類全部類制覇しております・・

スイカは旦那が自ら買いに行き、トイカはスイカと交換で旦那の同僚さんが購入しにいったとか。イコカは旦那の友達の友達を巻き添えにしてゲットしたらしいです。
恐るべし鉄友!!こういうときの結束は固いですね。

by まめ (2008-04-24 22:15) 

ファジー

わたしゃ、ICOCA初登場記念のカモノハシ図柄の限定バージョンもってますから、いまさらと言う感じだったので今回はパスしました。
三枚そろって見ると図柄に独創性が感じられません。どこがいいのだろう?
by ファジー (2008-04-25 00:18) 

ピカデリー

みみちゃん
    隊員とは…奥様のことでしょうか(笑)
    一人で行ってくれれば文句はないのになぜか誘うんですよね。
    そして写真撮らないの?とも。
    私は鉄道に興味は全くないのだけどなぁ。
    私は学習能力がない方だけどもしかしたら夫のほうがないのか!?

まめさん
    ははは!そうだよね。
    だんな様が買わないわけないよね(笑)
    スイカ、買いに行けたんだね。まめさんも並ばされた?
    もしかして今までのスイカは全部制覇してたり。

ファジーさん
    JR調子乗ってますよね。
    スイカグッズが当たる応募金額も段々高くなってるし。
    スイカファンや鉄は買うだろうから
    とりあえず出しとけってことなんだろうな。
    私もちっともかわいくないと思うんですけど夫は手に入れたいよう…
by ピカデリー (2008-04-25 17:34) 

haru

うっ オークションで買えるんだ・・・おはるも欲しいかもっ^^;
興味ないと撮影に付き合わされるのは大変だよねぇっ
アイスくらいは全然買ってもらってOKなんぢゃないでしょーかっ
by haru (2008-04-28 00:51) 

macoron

こんにちは、早速遊びに来ました♪鉄道マニアの旦那さまなのですね。
よくよく拝見したらブログスキンの上の部分も路線図が使われているのですね♪私の旦那さんはバイクマニアです(;'Д')ゞ大型免許を取らせてくれ~!大型バイクも欲しい~!という要望を一蹴し続けている鬼嫁の私です(≧∇≦)ハーゲンダッツのカシス&オレンジ、美味しいですよね^^

by macoron (2008-04-28 12:34) 

ピカデリー

haruさん
    haruさんも欲しいだなんてっ…
    オークション、まだあるのでは?
    夫は2500円前後で買ったようですよ。
     
    そうですよね!アイス位は付き合わされるのだからOKですよね~♪
    harさんのコメント、夫にみせよ~っと。

macoron さん
    お越しくださりありがとうございま~す。
    こんな鉄グチの日記の時でコメントもしにくいのに…

    ブログスキン、気がついて頂けてとっても嬉しいです♪
    何気に題名の所は電車になっているんです。
    旦那様はバイクですか。
    バイクの趣味は素敵だなと思いますが乗るのは心配ですもんね。
by ピカデリー (2008-04-29 17:30) 

Toyo-Rapid

初めまして、Toyo-Rapidと申します。
今では全国各地のJRや公民鉄でICカードが採用、かつ、それぞれ愛称が名付けられており、どこ発行のICカードか流石に迷ってきそうですね!
by Toyo-Rapid (2008-05-10 17:41) 

ピカデリー

Toyo-Rapid さん
   はじめまして。お越しくださりありがとうございます。
   夫が鉄道大好きで…、それに対するグチが主ですが
   よろしければまた読んでくださいませ。
   ICカード、一応その土地らしい名前ではありますが
   パッとはわかりにくいですね。
   
パルの大冒険さんniceをありがとうございます。


by ピカデリー (2008-05-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。