SSブログ

きな粉と黒蜜をたっぷりと。 [作る]

先日、友達とお茶をしている時に
『ワラビ餅を作りたいんだけどワラビ餅の粉が売ってないんだよね~
 どこで売ってるんだろう?
』 と聞かれた。

その時は
『ワラビ餅を作ろうって
思ったことがなかったよ。
 ちょっと大き目のスーパーに行ったら売ってるんじゃない?』
なんて答えた。

後日、高級スーパーにたまたま行ったら
なんとなくその事を思い出して粉を探してみた。

そしたら2種類売っていたのであるじゃん♪ と。
そして私も作ってみたくなって粉を買ってみた。

裏の作り方を見たらゴマ豆腐も作れると書いてあるので
練りゴマも買った。
葛湯やあんかけにも使えると書いてある。

いざ作ろうとした時ハッ!と気が付いた。

これワラビ粉じゃない!?
葛だ!
これじゃワラビ餅じゃなく葛餅だ…

                   くずってかいてあるじゃない….jpg

ちゃんと書いてあるのに私は何をどう間違えたんだろう??
ゴマ豆腐で、あんかけで、葛湯で
なんで気が付かなかったんだろう!?

ついこの間は
食べた終わった食器とジャムを片付けたら
食器も冷蔵庫に入れてしまったし。

私、大丈夫かな?

                  
モッチリ。.jpg

しょうがないから葛餅を作った。
プルプルもっちりで美味しかった。

                  葛餅。.jpg

ワラビ粉…


タグ:作る
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ちゃるこ

うふふ・・・♪
その間違い、とってもお茶目で可愛いです^^
わらび餅って家で作るものなんでしょうか?(笑)
葛餅、美味しくできてよかったですね~!
by ちゃるこ (2011-04-06 14:52) 

REP=K

わらび餅はヤッパリわらびを使うと思うけど
中々ホンモノのわらびって無いみたいですから…
むしろ本葛の葛餅の方がありがたいかもしれませんよ?
by REP=K (2011-04-07 22:38) 

ピカデリー

ちゃるこさん
   私も今までは作ろうと思ってもいなかったし
   作れるの??って感じだったんですよ。
   教えてくれた友達に感謝です♪
     それにしてもトンチンカンな勘違いですよね…
     私っぽいっちゃ私っぽいのですが。

REP=Kさん
   わらび餅粉ちゃんと売ってました…
   思い込みって怖いですね(笑) 
   ホント、作る寸前まで全く気が付かないんですから。
   でも葛餅もわらび餅も食べ方も似てますよね。
   ちなみに片栗粉で代用できるんですって。
by ピカデリー (2011-04-10 10:35) 

なっぺ

美味しそうです~^^
あたたかくなってきたし、冷たい系の和菓子、いいですね♪
わらび餅、私の友達は簡単だと言ってたしかよく作ってます^^
なにで作ってるのかな?わらび餅粉ではなかったような・・・
聞いてみよっと♪

by なっぺ (2011-04-13 22:01) 

なっぺ

続き・・・
友達に聞いたらおもいっきりわらび粉でした^^;
すいません><変な情報を言うとこでした・・・
by なっぺ (2011-04-14 15:09) 

ピカデリー

なっぺさん
   お友達に聞いてくださったんですね!アリガトウゴザイマス♪
   手順は簡単だけどどこで練るのを止めたらいいのか
   疑問いっぱいなまま作りました。
   でもカロリーも低いしこれからの季節は嬉しいおやつですよね。
   今度はちゃんと見て買ってきてまた作ろうと思います。
by ピカデリー (2011-04-15 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月のお弁当。春をいくつか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。