SSブログ

アッサリなチーズケーキ。 [作る]

                            菜の花。.jpg

ここ数日は昼間は暖房がいらないくらい暖かいです。
今日も暖かかったので普段は車で行く所へ自転車で行って来ました。

そしたら菜の花が咲いているのを見付けました!
畑全部にではありませんがこんな感じでチラホラと。

ここは桜と菜の花がいっぺんに咲き
毎年楽しみにお散歩に行く場所なので
もう咲いているの~!? とビックリ。

また寒くなるのに咲いちゃったお花、どうなるんだろう。

*****

今年初のお菓子作りをしました。
チーズケーキです。

                    マスカルポーネ入り。.jpg

本当は別に作りたかったものがあったのですが
マスカルポーネの賞味期限が数日前で切れていたので
それをどうにか使ってしまいたくて。

パンに付けたり
ジャムを添えて簡単デザートにしたり
チョコチョコ食べてはいたのですが
他にどうも使い方がわからず放置。
で、一度に使ってしまえるレシピを検索して作ってみました。

クリームチーズで作るよりもアッサリ・サッパリ。
美味しいけど
濃厚なのが好きな私にはちょっと物足りない味でした。

                    cake。.jpg

今回はお菓子にしましたが
検索したらお菓子以外にも
パスタや普通のお料理にもいろいろ使えることがわかったので
そっちも作ってみたくなりました♪


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

みずたま*

スーパーのチラシに菜の花が載ってて
「え、もう?!」と思ったけど、
本当にもう咲いているんですね!
やはり暖冬なんですね。寒い日は凄く寒いけれど。
チーズケーキ、おいしそう♪
濃厚のも好きだけど、アッサリも好きだな。
by みずたま* (2010-01-23 19:38) 

ピカデリー

みずたま*さん
   スーパーで売っていますね!
   お正月にも売っていたんですけどその時はお正月だから
   特別に売っているんだろうなって思っていたら
   最近は春の食材、みたいな感じでタラの芽やらと一緒にちゃんと。
   まだ早いかな~って買っていないけど
   なんだか食べたくなってきちゃいました。
by ピカデリー (2010-01-24 19:03) 

gawa

焼き色がなんとも美味しそうです♪
あっさりなチーズケーキもいいですね。
マスカルポーネってお料理にも使えるんですね~。
by gawa (2010-01-26 18:57) 

REP-K

チーズケーキなのに菜の花?というのが最初の印象です^^
自分チーズケーキ好きなんでアッサリでも全然OKですね~。

マスカルポーネというとやはりティラミスが思い浮かびます…。
by REP-K (2010-01-28 21:08) 

ピカデリー

gawaさん
   揚げ物にしてもパンにしても
   焼き色って食欲を左右する大事な要素ですよね。
   でもなんで茶色というかきつね色が食欲をそそる色なんでしょうね。
     レシピに夏向きと書いてあったのですが
     アッサリしてるってことだったと作ってわかりました(笑)

REP-Kさん
   今、野菜のスイーツがたくさんありますから
   菜の花チーズケーキももしかしたらあるかもしれませんね(笑)
   私はもうちょっとしたら菜の花のキッシュを作ろうと考えています。
     ティラミスはやっぱり私も最初に浮かんだのですが
     ティラミスの気分じゃなかったんですよ。
by ピカデリー (2010-01-30 14:33) 

haru

自転車、活躍していますねー
車より寄り道できて楽しそうデス^^♪
チーズケーキ、焼き色がいい感じっ
by haru (2010-02-05 10:17) 

ピカデリー

haruさん
   自転車って冬は手や顔がめちゃくちゃ寒くて 
   なかなか乗る気にならないので
   いわゆる長距離のサイクリングはできませんが   
   この日は本当にあったかくて自転車日和でした♪   
   桜が咲く頃になったらサイクリングしたいなぁ。
by ピカデリー (2010-02-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。