SSブログ

那須旅行 [旅行]

前記事に続き那須旅行です。

今回は“鉄”な部分が大半なので観光は考えていなかったのですが
一つ二つなら寄ってもいいよと言うのでつり橋を二ヶ所見に行きました。
那須には吊橋が13個もあるそうです。

半分のところにいます。長~い!.jpg

もみじ谷大橋。
この橋は本州では日本一の長さというだけあって
本当に長~いです。
高いところは結構平気なほうですが
真ん中あたりに来るとさすがに揺れるし
通路の真ん中はスケスケで
下の川が丸見えでやっぱり足がすくみます。



金色夜叉にも書いてあるそう。.jpg
回顧の吊橋。
緑いっぱいの中にあるので気持ちがいい♪
こういう立派な吊橋じゃなく
ロープで出来たようなブラブラ揺れる吊橋も
渡ってみたいなぁ。
近くには回顧の滝というのもあり
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。



お昼はどうしても行きたかったカフェへ。
ここのお店、私の胸のど真ん中にきました♪
もうね、インテリアや雰囲気がメチャクチャ好みなんです♪♪
店内は撮影禁止なのでお伝えできないのがとっても残念。

         お店。.jpgカワイイ入り口。.jpg

メニューはケーキが何種類かあったけど
食事らしきものはピザパンとベーグルが一種づつだけで
夫は全く食べたりなかったようです。
私は雰囲気だけでお腹いっぱいです♪
ちゃんとスコーンとプリンを食べましたが。(笑)

途中、夫と席を変わってもらって
さらにキョロキョロと見まわし目に焼き付けてきました。
名残惜しく、お手拭と紙ナプキンとお砂糖は使わずにお土産でお持ち帰り。

                 お持ち帰り♪.jpg
                   1988 CAFE SHOZO

翌日のお昼はこれまた行きたっかたお蕎麦屋さんへ。
こちらのお店も和の家具や和道具がセンスよく飾られていてステキな店内です。

      ベビーリーフと長芋と辛味大根が乗っかっています。.jpg濃厚なミルク豆腐。.jpg
                    
ステキなのはお皿もなんですよ。
益子焼きって言っていたかな?
一人一人違う大振りな個性的な器やお皿で出てきます。

おそばは透明感がありとっても細めです。
コシがあって美味しかったな。

*****

あとはラスク屋さんやチーズケーキ屋さんでお土産を買い
途中高速を降りて夕飯に宇都宮餃子を食べて帰りました。

夫は“鉄”ばっかりで私は食べ物ばっかりだね。(笑)

               栃木名物?.jpg

鉄グチ編に乗せるのを忘れたのでここに。

               なぜ?.jpg

泊まった温泉宿にはなぜか古~い汽車が…
夫も知らなかったようで大興奮!
なんであるかなぁ…


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

ファジー

最後の写真は、塩原電車の車輌ですか?
戦前には廃止になっていますので、その車輌が70年後まで残っているのは不思議な気がします。現代的なデザインを感じますのでレプリカかな?
by ファジー (2009-09-19 08:28) 

haru

あっ レモン牛乳っ☆おはるも買いたかったんだけど
宇都宮行った日はなぜかどこも売り切れていたんですよぉ~^^;
おいしかった? みんみんもこの日に行ったんですねっ☆
ステキなカフェやお蕎麦屋さんへ行けたのは
ゆきさんの撮り鉄活動?につきあったご褒美ですねっ
おはるは器のステキなこのお蕎麦やさんへ行ってみたいデス
by haru (2009-09-19 17:37) 

REPK

レモン牛乳ですね~。無果汁なのがなんとも^^

個人的なツボは蕎麦屋の皿ですね~。自分の家なんかじゃ
「食えればオッケー!」という勢いで器にはこだわってませんが
やはりお店ではこだわっていると「やりますね!」と思っちゃいますね。
勿論美味しいのが大前提ではあるんですが^^

CAFE SHOZOの紙ナプキンのロゴが象ってのはきっと
洒落なんでしょうね…でもなんかデザインが良いと気付かないというか^^
by REPK (2009-09-19 23:48) 

みずたま*

いい雰囲気なカフェですね!中も見てみたくなりました。
お店の名前とゾウのモチーフをかけているのかな。
お蕎麦屋さんもいい感じ、食器にこだわっているお店って味も美味しいイメージがある(^m^)
それにしても、素敵なお店沢山知ってますね!そういう情報はどこから得るのでしょう。
レモンのは牛乳なんですね?。へぇ~、飲んでみたい♪
レモン味のものって惹かれます(^o^)
by みずたま* (2009-09-22 13:06) 

ピカデリー

ファジーさん
   本物を1/2にしたレプリカのようです。
   この宿のご主人が作られたようなのでかなりの“鉄”なの!?
   線路が引いてあるので実際に走らせることも出来るようですが
   私たちが行った日は充電が出来ていないとかで見るだけ。
   夫は非常に残念がっていました。
   
haruさん
   レモン牛乳は楽しみにしていたんですけど
   香料がかなり強くて私は一口でムリでした…
   いろんなレモンお菓子にグッズもあったんですけど
   飲んだら急に色褪せて見えて買いませんでした。
     お蕎麦屋さんは玄関を入ると正面に大きな一枚ガラスがあり
     向こうの景色が絵の様でこちらもとても美しかったです。
     
REPKさん
   器はホント素敵で他の人のが運ばれて来るたび
   ジロジロと見てしまいました(笑)
   お蕎麦もとてもこだわりがあるようで
   写真を撮っていたら伸びないうちにどうぞ、と一言。
   計算して作っているんだから早く食べないのはもどかしいですよね。
     ロゴかわいいですよね♪ オーナーが省三さんと仰るようです。

みずたま*さん
   お店は今風のこキレイな明るい感じではなく
   アンティークな物に囲まれてとってもおちつく感じでした。
   近所には家具や雑貨類が売っている系列のお店もあります。
   みずたま*さんも好きな感じのように思います♪
     レモン牛乳はお笑いのU字工事の方が言っていて知りました。
     こんなにレモンって書いてあるのに無果汁なんですよ(笑) 
by ピカデリー (2009-09-23 16:28) 

gawa

こんばんは。

那須、いいですね~!
実は最近気になっている場所です♪
カフェも素敵そうな雰囲気が漂ってます!!

前の記事の、しゃべったら怒られるっていうの
びっくりしました(笑)
絶対言っちゃいますよね。
よし、覚えておこう!(笑)
by gawa (2009-09-23 21:46) 

ピカデリー

gawaさん
   今年の春にも那須に1泊で行ったのですが
   その時にハマってしましました。
   空はキレイだしおいしいパン屋さんはたくさんあるし♪
   もう、住みたいくらいです!
     大丈夫です!gawaさんは一生縁はないハズです。
     でも、もしもの場合もあるかもしれないですもんね(笑) 
by ピカデリー (2009-09-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那須旅行 ~鉄グチ編~自転車。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。