SSブログ

これがホントの鉄道マニアとデート。 [お出かけ]

夫の仕事がやっと落ち着き
明日からは今まで通りな毎日になります。
4ヶ月と長かった~

ここ数日はお休みが久々に連休で取れたのでさっそく鉄活動へ。
ゆっくり休めばいいのに活動が一番のリフレッシュとのこと。
目指すは秩父鉄道です。

               緑のもみじ。.jpg

朝5時半起きの6時出発。
いくら久々とは言え、普通ならこんな時間に出るなんて言いだしたら
文句タラタラの私ですが今回はわかった~♪と良いお返事を。

なぜかと言いますと秩父では天然氷のかき氷が食べられるんです。
数年前たまたま見つけてからのお気に入り。
それがあるから秩父へは文句なしでついて行きます!

今はあちこちで紹介されているから混むのを予想して
開店と同時入店をすることに。
一昨年は2時間待ったんです…)
そしたら、気合を入れすぎちょっと早く着いてしまいました(笑)

まだ早いからと駅に寄ったり撮影場所の下見をしてから戻るともう6組くらいの人が。

開店20分前でこれ。
早く来て良かった~♪

昨年は来れず待ちに待ったかき氷。
なんで天然氷ってこんなに美味しいんだろう!
氷にこう表現するのは変だけど、やわらかく優しいんですよ。
何のみつをかけなくても一杯食べられそうです。


 ♪♪♪.jpg昔のかき氷器.jpgごちそう様~♪.jpg
                                          阿左美冷蔵
                                 

あっという間に食べ終わり、私のお楽しみはここまで…
ここからは秩父鉄道の撮影です。



4ヶ月以上振りに電車を撮る夫。
“鉄” 満喫中~♪

                                 電車を撮る.jpg

撮影場所を探して歩いている時、デキとか言う貨物が通った。
『やっぱりカッコイイね~!』 と夫。
よくわかんない、と私。

その後、踏み切りを通ったら
『ポイント油の匂いがたまんないね~!』 と夫。
全くわかんない…、と私。   …ハァ。

             SLが来た。.jpgSLだよ。.jpg

そして、これがお目当てのSL。
一箇所ではなく場所を変えても撮影します。

               
少年時代って感じ。.jpg

小さくて見えないけど川から鉄橋を走るSLに手を振る子供たち。
のどかな夏の日って感じ。
撮影には付き合わないでここでビールを飲みながら川遊びやBBQでもしていたい…

*****

お昼は、秩父名物のおそばを食べ
帰りには日帰り温泉に入り
鉄デートはおしまいです。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

haru

ここのかき氷一度だけ食べたことありますっ
一度食べると何度も食べに行きたくなりますよねぇ~
おいしいかき氷も、秩父鉄道も満喫できて
おふたりにとっていい休日になりましたねっ^^b
by haru (2009-09-03 00:27) 

みずたま*

天然氷のカキ氷おいしそうですね!
有名なお店なんですね~、行ってみたいなぁ^^
アイスとかカキ氷とか大好物です♪
結構ボリュームがありますね~。でも余裕で食べれそう(^o^)
味は何種くらいあるんですか?
サビサビのレトロなカキ氷機も、いい感じ。

鉄デート、思ったよりいい感じじゃないですかっ!
カキ氷にお蕎麦に温泉と、ちゃんと他のお楽しみも入ってる~♪
例のワードで検索された方が、また見に来てくれたら、きっと役立つでしょうね^^
by みずたま* (2009-09-03 00:31) 

がぁこ

わ~~~SLだ~~
長瀞ですよね~?
一度行ったことがあるんだけど残念なことに
このSLは見られませんでした(>.<)
鉄子じゃないけど一度は撮ってみたいです~~(´ー`)ノ
かき氷はTVで見たことあります!
ふわふわで雪のようですね~☆
by がぁこ (2009-09-03 01:50) 

ファジー

秩父のC58はもちろん素晴らしいのですが、今回は天然氷のかき氷の方により魅かれます。一度食べてみたいですう。
by ファジー (2009-09-03 16:25) 

かーるたん

美味しいですよね☆
この前デビューしました。
電車で行ったら楽しそうです♪♪
長瀞の景色いいですよねぇ☆
今度はぜひ西武線経由でお願いします(笑)
by かーるたん (2009-09-03 18:47) 

ピカデリー

haruさん
   相変わらず、もう1本いい?もう1本撮っていい?
   とウルサカッッタのですが(笑)
   このかき氷のおかげで今回はあまりイライラせず楽しめました~♪
     かき氷は私の大好物なんですけど
     今年の夏は家で一度もやらなかったんですよ。
     なので余計に美味しく感じました~。

みずたま*さん
   かき氷好きなら全く余裕で食べられますよ(笑)
   冷凍庫でつくる氷と違い全くキーンとこないし
   氷が本当に美味しいし、蜜の味も優しいし。
   私、もう一杯食べたかったんですけど止められました。
   蜜は毎年ちょっとづつ違いますが6・7種類あったような。
     本当に検索した人、また見にきてくれたらいいのに*

がぁこさん
   鉄子じゃなくてもSLはちょっと惹かれますよね*
   夫には内緒ですけど実は私もそうです。
   シュッシュッと煙を上げて走ってくる姿は鳥肌が立ちます。
   機関士さんもかっこよくみえるし。(笑)
   がぁこさんの撮った柔らかい雰囲気のSL写真、見てみたいです!
   秩父では週末に走っているそうですよ。
   
ファジーさん
   ファジーさんがSLよりもかき氷だなんて!
   このかき氷は本当に魅力があるんだな~☆
   そちらからだとなかなかすぐに行ける場所ではありませんが
   ご家族で夏の旅行には良い場所かもしれませんね。    
   お子様が川で遊んでる間に撮影に行って来られるし。

かーるたんさん
   あら~!デビューしたのね♪
   そうなんだよね、西武線で行けるんだよね。
   上長瀞の駅で夫が何か物色している時に
   私は路線図を見ていたんだけど
   一人でも電車で食べに来れるな~なんて思ったよ(笑)
by ピカデリー (2009-09-03 20:06) 

gawa

天然氷のかき氷、美味しそう~!
普通のとは違う感じなんですね。
食べてみたいなぁ♪
見た目もいいですよね~。
縦に長い感じがいかにもおいしそうです。

旦那さまのお仕事も落ち着いて
久々に鉄に触れて、リフレッシュできて
よかったですね。
油のにおいにもお好きなんですね・・・(笑)
by gawa (2009-09-03 20:42) 

REPK

「今までどおりな毎日」とはつまり鉄!?と思いました^^
ポイント油のにおい…そういう概念を初めて知りましたゆえ。

天然氷のカキ氷…確か頭がキーンとしないと聞いた事があるんですが
ヤッパリそういうものなんでしょうかね??
写真のような超山盛りでないにせよ、シンプルに食べたい感じです。
by REPK (2009-09-03 21:27) 

ピカデリー

gawaさん
   氷はとにかく美味しいです♪
   ほのかに甘いというか旨みがあるというか。
   氷があれば11月くらいまでお店は開いているそうので
   もう一度行きたいな、と思っているのですが
   やはり汗ビッショリの暑い中で食べるのが美味しいんですよね。(笑)
     鉄道に関するものならなんでもいいのですよ、きっと…

REPKさん
   油のニオイなんて私も初めて知りましたよっ…
   そんなとこに感動するんだって呆れますよねぇ。
   忙しくはないけど活動もない普通な毎日がいいな。
     本当にキ~ンとはしないですよ。
     溶けるのもとても遅いですし。
     かき方も違うのか氷もフワフワですよ♪  
by ピカデリー (2009-09-07 19:19) 

ムネタロウ

はじめまして、ムネタロウです。
「鉄」ワールドを冷静に見守る様子、
楽しく拝見いたしました。
私はどちらかというと「鉄」好きなだけに、
ピカデリーさんの視点が、とても新鮮でした(^o^)/
また楽しみにしています♪
by ムネタロウ (2009-09-14 20:46) 

ピカデリー

ムネタロウさん
   はじめまして。お越しくださりありがとうございます♪
   冷静に見守ってるんじゃないんですよ~(涙)
   ここにこうしてグチを書かないと
   仲の良い夫婦でいられないのです…
   チョクチョク鉄グチを書くので読んでくださいませ。
by ピカデリー (2009-09-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる。好きでも程々に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。