SSブログ

好きでも程々に。 [作る]

果物はなんでも好きですが桃は特に大好物です。

子供の頃、夏休みに母方の祖父母の家に行くと
食べたいだけ丸のままいくつも食べさせてもらえました。
母の実家は農家ではありませんが福島県です。
福島は桃が名産ですよね。 

安い果物ではないので今は一人一個しか食べられません。
でもこの夏は久々に【ゼイタク食い】をしました~♪
母がお盆に福島へお墓参りの為に帰省している時に
桃を二箱も送ってくれたのです!

                 桃が二箱♪.jpg

普段はそのまま食べるのが一番好きなのですが
さすがにこれだけあるとお裾分けをしても
食べるのが追いつかず悪くなってしまいます。
飽きてもきちゃいますし。
なのでいろいろ変化させました。

     好きな感じのピンクになりました。.jpgヒンヤリと。.jpg
                     桃のムース。
      ムースは生の桃のピュレが結構入っていますが味はほんのりでガッカリ。
               上はコンポートの汁をゼリーにしたもの。
          今回は白ワインを入れたからかこの汁が以外に美味しい。
                 これだけをゼリーにしても良いね。

                    桃ジャム。 そのままペロっと舐めちゃいます。.jpg
 
          桃ジャムは何度か作っているけど思うような味になりません。
             もっと桃の味を生かしたいのになんかぼや~っと。
          次の機会にはお砂糖を控えて火にかける時間も短めにしよう。

       フレッシュ~☆.jpg モモジュース。
           冷凍した桃とちょっとのお水とちょっとのハチミツとレモン汁。
          いろいろ作ったけどこれが一番シンプルに桃を感じられて好き♪

       お花っぽく。.jpgガタガタタルト。.jpg
                        桃のタルト。
                  コンポートをふんだんに使って。
              下にはヨーグルトカスタードをしいてあります。
            桃を食べた~っていう気がして満足感いっぱいです。
                 でもタルト生地がちょっと堅くて失敗。

*****

桃を嫌と言うほど食べ
この夏はこれ以来桃は買いませんでした。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

ショコラ

とってもおいしそう~♪
桃のタルトは目にもきれいですね!
プロみたいぃ♡
桃はとてもおいしいですものねぇー
by ショコラ (2009-09-09 12:48) 

スピカ

  
桃・桃・桃♪♪♪

桃も切って食べるだけでなくアレンジすると
こんなに素敵なお菓子たちになるんですねぇ~。

桃ジャムとタルトが気になりました。
美味しそうです。
 

by スピカ (2009-09-09 15:48) 

かーるたん

本当素敵です♪♪
いつも美味しそう~ってよだれ垂らしてます(笑)
うちは山梨で桃の卸売やってる親戚がいるので毎年行って食べ放題です♪でも生で食べるかコンデンスミルク入りの桃ジュースしかやったことないです。
by かーるたん (2009-09-09 15:59) 

まりまり

すごい!
どれもこれも、ほんとに美味しそうです!!!
こんなの作れるなんて、すごいわ~

私も桃は大好き!です。
でも、やっぱり高いですよね。
おなかいっぱい食べれるなんて、うらやましいな。

桃は優しい味わいなので、お菓子にしても
ほんのりした味になるのかもしれませんね。
同じフルーツでも、ベリー類とかバナナなら
かなりしっかりした味になりますもんね。
by まりまり (2009-09-09 20:14) 

みずたま*

すごーい!
タルトがバラになってる!
ももジャムの色がとっても綺麗で好みの色♪おいしそう♪
私も桃好きです、どれも美味しそう~~(^o^)。お隣に住んで全部味見したいです!
いつもプロのように上手ですよね。今度からピカ先生と呼ぼう(笑。
私がこれだけ沢山いただいたとしても、毎日ひたすらそのまま食べるだろうな(^_^;。と言うか、それしか思い浮かばないでしょう。
by みずたま* (2009-09-10 11:44) 

REPK

どれもこれもピンクピンクでございますね~。
新居の前に済んでいたアパートの向かいがまさに農園でしたね^^
(アパートを離れた後で親が買っていたような)

確かに桃って強烈に「桃!」というかんじではないから
ほんのり、と言うのは分かる気がします。
自分は生で食べるかなぁ。
でもこの綺麗なお菓子を見ると目でも楽しめるからウラヤマシイというか
何というか^^
by REPK (2009-09-10 21:37) 

haru

すごいですねぇ~桃パラダイスッ♪
おはるも桃は毎年箱買いしちゃうほど好きだけどっ
ココまでたくさん食べたことはないです~
それにしてもいつ見てもピカさんの作るフルーツゼリーやムースは
見た目も美しくておいしそうっ いつか売ってくださいっ^^
by haru (2009-09-11 23:14) 

ピカデリー

ショコラさん
   ショコラさんも桃好きですか。桃はホント美味しいです~♪
   タルト、お花の芯がずれてしまったのですが
   それも私っぽいなと気にいっています♪
   また桃の季節になったら挑戦してみたいです。

スピカさん
   本当はそのまま食べるのが一番の贅沢なのでしょうが
   今回は数があるのでいろいろ試させてもらいました。
   ジャムはまだ一瓶、冷凍にしてあるので
   ピーチパイにでもと考えています。
   でもこれのせいか太ったんですよねぇ…

かーるたんさん
   え~っ! 桃の卸売!! 
   食べ放題なんて羨ましすぎだわ~!
   今度私もお連れ頂けませんか♪
      コンデンスミルク入りのジュース、コクが出て美味しそう。
      やってみよう*
   
まりまりさん
   いえいえ! 赤ちゃんがいるのにいろいろ作っている
   まりまりさんのほうがスゴイですって!
   やっぱり桃って高いですよね? うちが貧乏だから
   そう感じるのか?と思ったりもしたのでホッとしました(笑)
     そっか、優しい味ですもんね。
     お店で売っている桃スイーツは香料とか入っているのでしょうね。

みずたま*さん
   ジャムの色は本当に綺麗な色になって私も気に入っています。
   皮の赤いところを一緒に入れました。
   タルトは見た目キレイなんですけど切り分ける時が大変でした…
   桃もタルトも切れなくてグチャグチャに…
     私もみずたま*さんちの隣に住んでいたら
     ワンピースやらアクセサリーをジャンジャンお願いしたいです!
 
REPKさん
   ホント、ピンク・ピンクですね(笑)
   今回もらった桃の種類が普通のよりも赤い品種だったようで
   種のまわりなんてザクロのように真っ赤だったんです。
   なので、コンポートにしてもジャムにしても
   ピンクの色が強く出ました。
     前が農園ってモノスゴイ嬉しいかも~♪

haruさん
   まさに桃パラダイスでした~♪ (題名変えようかな。)
   でも最初は嬉しかったんですけど段々どうしたらいいんだろうと…
   一個が大きいから数が食べられないし。   
   ケチってないでもっとお裾分けすればヨカッタかなとか思いました。
   本当に今回は嫌って言うほど食べました。
     お褒め頂きありがとうございます♪ テレマス*
by ピカデリー (2009-09-12 18:09) 

がぁこ

わ~~ピンク色の桃のデザートがいっぱい~♪
オトメ気分全開になっちゃうなぁ~
桃ジュースがすんごくおいしそう~☆
何杯でもおかわりしちゃいそう~(笑)
タルトなんて薔薇のようにトッピングしてあって食べるのがもったいないくらい~(>v<*)
コースターとかも可愛くって見た目にもおいしそう~♪
by がぁこ (2009-09-12 21:30) 

まさみん

どれも美味しそうなだけでなく、綺麗です。(パチパチ)
最後の桃のタルト。ため息ものです。今食べたいのは、桃のムースです。
by まさみん (2009-09-13 00:04) 

ピカデリー

がぁこさん
   もらった桃が濃いピンクの品種だったようで
   普通に生で剥いて食べても真っ赤だったのですが
   皮をいれてコンポートにしたら鮮やかなピンクになったんですよ。
      ジュースは外で飲むと300円はします。
      それがおうちならただで外以上に美味しいので
      本当に母に感謝です♪

まさみんさん
   ため息だなんて褒めすぎです~(照)
   見た目綺麗なんですけど切り分けるのはとっても難しく、
   桃もタルトもグズグズになってしまい
   結局そのままツッツいて食べたんですよ(笑)
by ピカデリー (2009-09-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。