SSブログ

夏休み。 [作る]

水害に台風に地震と
今年の夏は穏やかではないですね。
こういうのがない平穏・平和な日常であってほしいと願います。

*****

私は先週の土曜からお盆休みです。
10日間もと普段はなかなか取れない長いお休みなので
充実した日を過ごそうと
小学生の夏休みの予定表のように
紙に日付とその日何をするという予定を書き出し実行しています。
今日は予定通り映画を見てきました。(笑)

家にいる時間も増えるので
おやつ作りもちょっとだけ手間をかけます。

      ブドウたっぷり♪.jpgフルフル~.jpg

ブドウのゼリーです。

なんてことないゼリーに見えますが
デラウェアを一粒づつ出したのがたっぷり入っています。
 
以外とピュッと出てくれなく、つぶれてしまったり皮が変に残ってしまったりで
考えていたより時間がかかりました。


上のクラッシュゼリーは剥いたブドウから出た汁に水とレモン汁を加えて。
下は市販のブドウジュースで。


  
      ミルクプリン.jpgミルクプリン~.jpg

これはミルクプリン マンゴーソースです。

冷凍マンゴーがあったので今回はソースを作ってみました。
本当に簡単でなんてことないミルクプリンが
ちょっとだけオシャレに見えていいかも~♪
と思ったのですが
お皿選びを間違えました…
お皿と同化してソースが映えませんね。

美味しいソースになったと思うのですが
このソースにはもっと濃厚なミルクプリンのほうが合うようです。


どちらも本当に笑っちゃうくらいの手間ですが
こういう風にしようと思えるのも
時間があり心の余裕があるから。

残りも楽しく過ごそうっと♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

REPK

しかし手間をかけただけ美味しくなるのも分かるので、
これらのスイーツもきっと…とは思うんですが、生憎と
2連休で終ってしまうような自分としては真似が出来ないのが残念。
10連休って何かウラヤマシイですよ~。

マンゴーソースならやはり白い皿が映えそうですね^^
ミントの葉っぱはミルクプリンの上に乗っけたいな~と思います。
by REPK (2009-08-12 23:57) 

Morimo

涼しそうなデザートですね。暑いときにおいしそうですね。
by Morimo (2009-08-13 22:53) 

まりまり

ぶどうのゼリー、涼しげですごく美味しそうです!
今、洋菓子とか食べちゃいけないので、
デザートといえばゼリーばかり食べてます。
いいなあ、こんなオシャレなゼリー、食べてみたいわ。
by まりまり (2009-08-14 11:21) 

ピカデリー

REPKさん
   普段もフルでバリバリ働いているわけではないんですけど
   10日も連続であるとやっぱり嬉しいですね♪
   夕飯もちょっとだけ手のかかるものを作ったりできますし。
   でもあと2日…  遊んでると過ぎるのが早いです~
   なんで白いお皿にしなかったんだろうとよそってから気が付きました…   
Morimoさん
   ありがとうございます!
   やはり暑いと、こってりケーキとかではなく
   チュルンと食べられるこういうものがいいですね。

まりまりさん
   デラウエアって食べたくて買う割には
   ちょっとで満足しちゃっていつも余っちゃうんです。
   なのでなんとなく房から出していたらゼリーだ!と思いつきました。
   食べたいのに食べられないのは辛いですよね。
   解禁になったら美味しいケーキを思う存分食べてくださいね!
by ピカデリー (2009-08-15 07:54) 

みずたま*

充実した夏休みですね。
時間の使い方が上手なんだろうな~、って思いました。
私は自分でも呆れるほど時間の使い方や時間配分が下手で・・・。
でも、予定を書き出す作業は私も好きだな♪

ゼリー、カフェで出てくるデザートのよう。
美味しそうだし綺麗です~。クラッシュがほんのり黄緑で涼しげ。
ブドウ好きなので売ってたら買うと思う!
そしてマンゴーも好き♪
by みずたま* (2009-08-15 23:10) 

ピカデリー

みずたま*さん
   後半はグダグダでちっとも予定通りに行きませんでした(笑)
   時間の使い方はヘタなんですよ。
   だからちょっとでも効率よくと思って予定表を書いて見ました。
   でも予定表って書いただけで満足しちゃったりするんですよね。(笑)
     ゼリーって買うと意外と高いからちょっとオシャレにしてみました。
by ピカデリー (2009-08-17 18:14) 

haru

ぶどうゼリーおいしそぉっ
とくにデラウエアが好きなので食べてみたいデスッ♪
ピカさんの作るデザートはいつも見た目も美しくてスバラシイ☆
ご近所さんだったら売ってもらいたいくらいデスッ^^
by haru (2009-08-17 22:06) 

ピカデリー

haruさん
   ありがとうございます♪ 
   私もブドウ好きです~♪
   巨峰とかだと凍らせてちょっと解凍気味で食べるのが好きです。
   でもデラウエアはそれが出来ないから
   食べちゃわないといけないのに余っちゃって…
by ピカデリー (2009-08-19 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチグチ。こういう日も必要です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。