SSブログ

和え衣はたっぷりね! [作る]

ここのところ週末になると雨な神奈川です。

私は平日も休みがある働き方をしていますが
土日しか休みのないパート仲間のおばさま方は
洗濯物が…と嘆いておりました。

そしたら一人のおばさまは
そんなのお父さんにやらせればいいのよ~ハハハっ! と。

やらせるって…
やってもらうじゃないんだ、と力関係をシミジミ思ったり。

あと、この年代の方って(60代以上)
旦那様のことを【お父さん】or【うちの主人】て言い方をする人が多いですよね。
私の年代だとその言い方は皆無なので
かえって新鮮に聞こえます。

*****

ここ半年、なぜか白和えにハマッています。
1年ほど前までは作ったこともなかったのに。       
        
       ほうれん草入り.jpg枝豆入り.jpg

昨日
はほうれん草で作りました。
(写真 左 ・ ほうれん草&人参&エリンギ)

美味しく出来たとは思うのですが
白和えには春菊・菜の花・ブロッコリーと
ちょっと苦味のあるもののほうが私は好みです。

でも一番好きな白和えは枝豆&ひじき入りのもの♪
(写真 右 ・ 枝豆&ひじき&こんにゃく&人参)

子供の頃はこんなのではご飯は食べられないと思っていたのに
今ではこれだけで一膳食べられます。
というかこれだけでいいくらい*


タグ:作る 白和え
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ショコラ

ピカピカさん、おひさしぶりです
京都に来られていたんですね~
近いということもあって、身近に感じました。
フレンチトーストも食べたくなったし、合えものもとってもおいしそう☆
黄色の新幹線ね、わたしもどうしても見たいです・笑
そうそう、大阪って、夫のことを若い人も、おばさんも、「おとうさん」って呼ぶ人が多いんですよ~
わたしは九州出身だし、子供もいないから、
「おとうさん、元気?」って聞かれて、「うちの父ですか?」ってはなしがつながらないこともしばしばありました^^;
夫は、わたしのおとうさんじゃないしー、っていつも思います^^;
by ショコラ (2009-05-29 14:17) 

MORIHANA

豆腐は好きだけれど、白和えはちょっと
苦手です。祖母が昔、柿を入れて作っては
食べさせられていたのが、トラウマになっているのか。
おかずで甘みが勝っているものは、全般、駄目なんです。

お父さん…。わが家にちびちび猫がきてから、
ショップでも病院でも、お父さん・お母さんと呼ばれている
ためか、最近、知らないうちに家でもそう呼んでいることが(汗
…R60ではないんですけど。
by MORIHANA (2009-05-29 15:49) 

みずたま*

白和え、自分で作ることは滅多にないです。
たまーにスーパーのお惣菜売り場の、できてるものを買います(*'-'*)ゞ
枝豆が入ってるのが、彩りもよくて好きだな(^o^)
ハマるとそればかり作ってしまいますよね~。そして気がつくと1年くらい作ってないメニューもあったり。
そうそうフレンチトースト、宣言通りあの翌日作ってみました♪。美味しかったのでそのまた翌日も作りました(笑。
前夜から浸さないで作ってみました^^。また作ろー♪ ←まさにハマりつつある?(笑
by みずたま* (2009-05-29 21:10) 

まりまり

白和え、私も大人になってから
(というか、結婚してから)好きになりました。
うちの実家ではほとんど出なかったメニューなんですが、
食べだすと、美味しいですよね。
by まりまり (2009-05-30 12:49) 

ピカデリー

ショコラさん
   お久しぶり~!
   そうなんですよ。京都へ行ってきました♪
   そっか、お隣の県ですもんね。あれ?府ですね。
     同じくピカさんのお父さんは~って話されたことあります(笑)
     なんで父の話?とか思いつつチンプンカンプンでしたよ。
   黄色い新幹線はいつって、わからないですからね。
   他の電車のことなら夫に聞きますよ♪

MORIHANAさん
   柿が入っていたら私も好きじゃないかも…
   これも好きではありませんが
   ナマスとかにも入れるし和食には合うんでしょうかね。
     TENちゃんにとってはお父さん・お母さんで
     間違いないですもんね。
     知り合いに独身なのにママと呼ばせている子がいますよ。

みずたま*さん
   そうなんですよ。ハマルと作っちゃいます。
   母もそうなんですよ。美味しいと言うと
   それが嫌いになるくらいまで作っていました(笑) 遺伝!?
     フレンチトーストつくったんですね!何味で作ったのでしょうか。
     私はあれから数回作りましたが作る直前まではカフェオレ♪と
     思っているのに作り始めるとなぜか忘れてノーマルばかり…

まりまりさん
   やはり白和えは大人の食べ物なのでしょうかね?
   ご飯にはもちろん、日本酒とかにも合うし♪
   あ~。考えていたら久々に日本酒が飲みたくなりました。
   あさっては夫が飲みでいないし
   また白和え作って一人酒しちゃおうかな~♪ 
by ピカデリー (2009-05-30 22:55) 

choro

どちらもおいしそうっ♪
これからの季節にぴったりなおつまみ?おかず(笑)ですね!
早速、作ってみようと思います。
そいえば、例のピロシキ専門店へも行ってきました~
ちょうど揚げたてが頂けて、とてもおいしかったです♪
by choro (2009-05-30 23:53) 

REPK

あぁ、白和えは3ヶ月前辺りの1人暮らしの時にスーパーで
買ったくらいですね…作ることは皆無でありました^^
でも色々と具を変えられるのは手作りの強みですよね~。

本日、白和えは無かったけど日本酒はありましたので
飲むことだけはお先に失礼させていただきました^^
by REPK (2009-05-31 21:35) 

mocotan

私も白和え大好きです~^^*
といっても、自分ではまだ作ったことがなくて・・・お恥ずかしい話ですが^^:
よし、今週作ってみよう!

by mocotan (2009-05-31 23:08) 

ピカデリー

choroさん
   ホントですね~ これからの季節にピッタリだ!
   早めに作って冷蔵庫で冷た~くしておけば
   食欲がなくてもこれは食べられそうですもんね。
     バブーシカに行かれたんですね♪
     私、あまりにも油っぽくないので揚げてない?焼いてる?なんて
     思っていたのですがやはり揚げていたんですね!   

REPKさん
   私も1年くらい前までは作ったこともありませんでした。
   そして白和えという食べ物のことすら頭になく
   お惣菜コ-ナーでも目に入ったことがなかったような…
     日本酒~* きっと美味し~の飲んでいるんだろうな。
     さっき焼き鳥を買ってきたので変更してビールになりそう(笑)

mocotanさん
   お好きなんですね♪
   なんとなく白和えって面倒な気がしますよね。
   水切りしなくちゃいけないし、
   すりこ木とすり鉢をださなきゃいけないし。
   でも食べると作ってよかった~♪って思います。
by ピカデリー (2009-06-01 18:43) 

gawa

私も昔は白和え好きじゃなかったけど
(家でも出てこなかったな)
自分で作るようになって時々食べています。
春菊やほうれん草が少量、または豆腐が少量余って
っていう時に作るけど、いつも具は単品です(笑)
私は入れないけどマヨネーズを入れるとコクが出て
食べやすいおかずっていう感じになります。

私もフレンチトースト作って食べました~。
まだノーマルバージョンです。
by gawa (2009-06-01 20:00) 

haru

白和えというとうちは春菊がいちばん多いですっ
そうかぁ~菜の花もいいですねっ 菜の花はやったことなかった☆
もう時期過ぎちゃったけどっ^^; 来年忘れずに作ってみよう。。。
by haru (2009-06-04 00:46) 

ピカデリー

gawaさん
   子供はやはり好きじゃないですよね。
   冷奴や湯豆腐も子供の頃は
   こんなのがおかずじゃご飯は食べられない。と思っていたんですよ。
   どちらも今では大好きです。
   マヨネーズですか!  なんか洋風な感じになりそうですね。
   具がブロッコリーとかの時にやってみようかな~

haruさん
   春菊はいいですよね~
   和え衣のおかげで春菊がまろやかになって食べやすくなるし。
   あの苦味も好きなんですけどね。
   春菊がOKなら菜の花はオススメですよ♪  
   来年の春にはぜひ!
by ピカデリー (2009-06-07 22:09) 

がぁこ

白和えって子供のころはひじき同様苦手だったけど
今じゃ大好きです☆
春菊とかブロッコリーと和えてもほんとにおいしそうですよね♪
ワタシならこれでお酒がぐいぐいイケちゃいます(笑)
お子さんがいると旦那さんのこと「お父さん」って言うのかなぁ~?
ピカデリーさんは何て言ってるんだろ(笑)


by がぁこ (2009-06-08 00:46) 

ピカデリー

がぁこさん
   ひじきも見た目からして子供が苦手そうな食べ物ですよね(笑)
   でもホント。
   ひじき煮にしても白和えにしてもお酒がススミますよね~
   大人の食べ物バンザ~イ♪
      私は普通に『夫』です。友達はダンナって言う子が多いですね。
by ピカデリー (2009-06-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。