SSブログ

製造元 ピカ。 [作る]

今日はバレンタインイブだそうですね。
こんな言葉があるって今日始めて知りました。

初めて知ると言えば
アラフォーやアラサーの60歳バージョンを先日母に聞いて大笑いしました。
アラカンって言うらしいですよ。
60歳ってsixtyなのになぜカン?て思いますよね。
なんと還暦のカンだそうです(笑)
でもこの世代にピッタリな言い方ですね。

                生キャラメル.jpg

イブですがチョコとは関係のない生キャラメルを作りました。

TVで紹介されていた作り方で。
作り方は簡単なのですが、約1時間ガス台に付きっ切り。
片時も休むことなくひたすら混ぜ混ぜ。
単純作業なので途中眠くなってしまいました。

火を止める加減によっては固まらずにキャラメルクリームになってしまったり
固すぎで普通のキャラメルになってしまうことも、と言っていましたが
口溶けは売っているもの程ではありませんが
生キャラメルと言ってもいい感じには仕上がりました。

味もあまり焦がしバターの味はしませんが
濃厚でなかなか美味しい♪

コンデンスミルクやキャラメルを使って
時間を短縮する方法もあるみたいだし
味もいろいろ変えてまた作ってみようと思います。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

REPK

アラカンってw
なんか昔の役者さんにそういう人がいたような^^

最近生キャラメルのレシピが色んな所で紹介っぽい感じですね。
この前買った雑誌(なんとかページ)にも載ってましたし。
要は手間ひま、なんですね~。
by REPK (2009-02-13 22:01) 

スピカ

 
生キャラメル!!
ご家庭で簡単に作れるものなんですね~。
手間隙かけて作った手作りキャラメル、
美味しそうですね(^0^)

私は手作りチョコですら、1回も作ったことがありません・・・(ノд`)
by スピカ (2009-02-13 22:45) 

みずたま*

何の番組だったか忘れたけど、私もテレビで生キャラメルを作っているのを見ました^^。え~、家庭で作れるの~?!って思いましたが、本当に作れちゃうんですね!
自分で作るのは面倒だから、誰か作ってくれないかな(笑。
小分けにしてあるってことは、男子に配ったのですか~?^^
アラカンって初耳!。私の母がちょうどアラカンだな、教えてあげようっと。

by みずたま* (2009-02-14 02:04) 

まりまり

生キャラメルって、自宅で作れるんですね!感動。
私は、簡単に市販のものを渡す予定です(笑)
アラ還、笑えますよね~
うちの母、義母二人ともまさにアラ還なんですけど、
すっごいパワフルで。。。
by まりまり (2009-02-14 12:27) 

gawa

手作り生キャラメル!
すごーい。
家庭でも作れるんですね。
とてもオシャレに仕上がってるし
頂けた方は嬉しいでしょうね♪

私が欲しい(笑)
by gawa (2009-02-14 16:36) 

もく。

生キャラメル作るので眠くなるのってなんか
分かります。
でも美味しそうですね。
by もく。 (2009-02-15 13:03) 

haru

お手製キャラメルもすごいけどラッピングがプロ並ですねぇ~
このまま売れるねっ 売ろう! 買いますっ 笑
そうそう昨日コンビニで銚子電鉄の醤油餡?入りロールケーキ
というのが売っていたけど、ピカさん買ったかな?^^;
by haru (2009-02-16 02:05) 

ピカデリー

REPKさん
   REPKさんっておいくつですかぁ~!?(笑)
   たしか若い方だった気がするんですけど。
   その俳優さんてかなり昔の方ですよね。なぜ知っているの!?
     何とかページを買っているってそれもスゴイです!

スピカさん
   作り方は結構簡単ですよ~。
   時間さえあれば誰でも作れると思います。
   私は基本ヒマで料理が苦にならないほうなのでやってみました。
     ちなみにこれはバレンタイン用ではないんですよ。

みずたま*さん
   バレンタイン前日ですがこれは全くバレンタインとは関係なく
   近所のおばさま方に配りました。
   でもおばさま達、生キャラメルがなんだかわからなようで…(笑)
     お母様はアラカン知っていたでしょうか!?

まりまりさん
   ね~!アラカンって笑えますよね!
   いかにもその世代が言いそうな言い回しで。
   パワフルなのわかります~☆ 特に何人か集まるともう…
   女性って年を重ねるごとにパワフルになっていきますよね。

gawaさん
   材料を一度に鍋に入れたら火の調節はしますが
   あとはひたすらクルクル混ぜるだけ。ホント簡単なんです。
   でもあの口どけとは程遠いです…
   牛乳に二つくらいいれてチンしたらキャラメルミルクになりました♪

もく。さん
    火の側に一時間もいて温かいし
   部屋が甘~い香りでいっぱいだし
   ホント、頭がボーッとしてきてあやうく寝るところでした(笑)

haruさん
   どうラッピングしようか迷って、うちにあるグッズを探していたら
   プリン型を見つけて、そう言えばよく売っているキャラメルは
   こんなのに入っているな~と真似してみました。
     醤油餡ケーキ知りませ~ん!
     さっそく夫に教えたらネットで注文してました…(泣)
by ピカデリー (2009-02-18 23:16) 

mocotan

アラカンとは・・・^^;
どんどん新しい言葉が出てきて、ほとんどついていけてません^^;
生キャラメル可愛く並んでますね♪
食べてみたい~~~
by mocotan (2009-02-23 00:12) 

ピカデリー

mocotanさん
   面白い言葉を思いつきますよね!アラカンだなんて。
     新しい言葉、私も全くついていけません…
     ちょっと知ったからって使ったりすると
     全然間違った使い方だったりするし(笑)
by ピカデリー (2009-02-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。