SSブログ

春な色 [食べる]

               宝石箱みたい♪.jpg

カラフルな色
コロンとした形
スベスベな肌
キュッとしまって一口サイズなところ
まわりのピエなんてレースのようだし。

マカロンて女性が好きな要素タップリですよね。
見ているだけでうっとりしてしまいます。
こうして箱に入っていると宝石のよう!

友人にあるお祝いでマカロンを送ったら
小学生の娘さんがキレ~イ♪ととっても喜んでくれたそうです。
それもちょっと考えてマカロンを選んだので
それを聞いて本当にこれにして良かったと嬉しくなりました♪

こういう時に同姓だと楽しいだろうな~。(授かってくれればどちらでも幸せなんですけどね。)
 
でも私、本当のところ食べるのはあまり好きなほうではありません。
メレンゲ菓子全般ですが
シュワッとサクッとしすぎてすぐなくなっちゃって食べた気がしないから。(笑)

     箱もステキ~♪.jpgマカロン.jpg

*****

マカロンにはかないませんが
キウイでジャムを作ったらキレイな色に出来ました。

            粒々2種.jpg

ちょうどグラニュー糖を切らしていたので
キビ砂糖を使ったのですが以外と茶色っぽくならないですみました。
だとするとグラニュー糖で作ったらもっとキレイな色になるのかな。

でも味のほうはイマイチ。
出来上がってナメてみたら少々苦い…
キウイの渋さがグワッときます。


失敗だぁとがっかりしていましたが
翌日せっかく作ったのだからと
クラッカーにクリームチーズと一緒に乗せて食べたらこれが美味しい!
一晩で苦さが消えた!?
それともチーズと食べると苦さが消されるの!?
なんとも不思議です。

もう一種はリンゴジャム。
半分はすりおろして、半分は賽の目にしてつくりました。
すりおろしたからかトロミが最初からあり
短時間しか煮なかったので
賽の目リンゴはちょっとシャキシャキが残っています。
こっちはヨーグルト向きになりました。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

REPK

自分なんかはマカロンよりもジャムのほうに惹かれますね^^
キウイジャム、ちょっと憧れるんですが、苦いんですか…。
何とか苦さを消す方法があれば、ですね~。

りんごのほうは言わずもがな、ですね。
by REPK (2009-01-26 21:50) 

MORIHANA

長い間、白い景色ばかり見続けるせいか、
今時期から3月くらいまで、カラフルなジャムや
マカロンに目がいってしまいます。

普段はコーヒー党だし、パン食もほとんどしないので、
ジャムを買っても残してしまうことが多いのですが、
それでも、懲りずに買っちゃいます(苦笑
by MORIHANA (2009-01-27 11:20) 

まりまり

ピカデリーさんのジャム、すごくおいしそう!
見た目もとてもきれいだし。
キウイはジャムにすると苦くなっちゃうのかな?
なかなか難しいですね~
もう少ししたら、私もいちごのジャムをつくろうと
張り切ってます^^
by まりまり (2009-01-27 11:29) 

gawa

ラデュレのマカロン♪
私はこれを食べてマカロンのホントの美味しさを知りました!
箱も可愛いし、夢のお菓子っていう感じですよね☆

ジャム、とてもキレイな色ですね。
私もいちごジャムを作ろうと楽しみにしています。
マカロンとジャム、春色ですね~♪
by gawa (2009-01-27 14:40) 

TOSHIE

ジャム、おいしそう〜〜〜!
私も先週、苺ジャムを作りました。奇遇にも、私もいがらしろみさんの瓶に入れたんですよ☆

次は、マネしてキウイとリンゴ、作ってみようかなっ♫
by TOSHIE (2009-01-27 14:46) 

みずたま*

マカロン、色が綺麗で目でも楽しめるのに美味しいですよね♪
ほんと可愛い^^。お菓子の宝石箱や~☆
私も暮れにキウイジャム作りました。レモンジャムも作ったのだけど、こちらは失敗。
リンゴジャム、半分だけ摩り下ろすのいいですね。シャキシャキ感も楽しめて食べてて嬉しくなりそう(^o^)今度やってみよっと。
by みずたま* (2009-01-30 01:38) 

ピカデリー

REPKさん
   やっぱり男性はマカロンにはあまり興味はないんですね(笑)
   キウイジャム、売っているものは食べたことはなんですけど
   きっと苦くないから売っているんですよね。
   なので私の作り方が悪いか
   キウイそのものが良くなかったんだと思います。

MORIHANAさん
   生まれも育ちも神奈川の為、
   雪国に住む大変さが全くわかっていませんが
   一面の雪に囲まれシンとした真っ白な世界に
   ちょっとだけ憧れたりもします。
     ジャムの新しい使い方、ないですかね?

まりまりさん
   忘れていてだいぶ経ってしまったキウイを使ったのが
   苦くなってしまった原因かな?と思っています。
   一応煮る前に味見をしたんですけど
   ちょっと酸っぱめかな?という感じだったんです。
   もっと甘いキウイで次回は作ってみようと思います。

gawaさん
   袋の色でうわ~♪とヤラれ、箱の可愛さでうっとり
   開けてカラフルさにビックリし、食べて幸せ♪
   もう本当に夢のお菓子ですよね!!
   このマカロンが出てきた映画、マリーアントワネットも
   近々レンタルしてこようと楽しみにしています♪

TOSHIEさん
   同じくロミさんのビンにいれられたんですね♪
   カワイくて絶対に捨てられないですよね~!
   これに入れるとワンランクアップのジャムになった気がするし(笑)
   でもこのビン、蓋がキュッとしっかり閉まらなくないですか? 
   締りが浅いというかなんとなくパコって開きそうというか。

みずたま*さん
   お菓子の宝石箱や~☆ ← あははは!笑えます~!!
   でもホントにそうですよね!ホント宝石箱♪
    キウイジャムは苦くなりませんでしたか?
    やっぱり酸っぱいキウイを使ったのが苦い原因かな…
    レモンジャム作ってみたい!青ハタのレモンジャム大好きなんです。
by ピカデリー (2009-01-31 22:57) 

mocotan

2つ並んできれいですね~^^*
キウイはチーズと相性いいのかな・・・?苦味がとれるとは!
食感のあるジャムが好きなので、ピカデリーさんの作った
りんごジャムほんと~に美味しそうです♪
by mocotan (2009-02-10 16:33) 

ピカデリー

mocotanさん
   その後、パンにヌッて食べたらやはり苦味が抑えられていました。
   時間が経つと苦味が消えるんでしょうかね!?
   私はどちらかというと形が残らないタイプが好きなのですが
   この小さい賽の目タイプは気に入りました♪
by ピカデリー (2009-02-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。