SSブログ

なぜムーミン? [鉄グチ]

ドライブに行こうと誘われ実は“鉄”活動だったというのはよくある話。
同じく温泉に…というバージョンもある。

ノンビリしている私でも何度もこれに引っかかっているのでもう騙されない。
なので夫も最近はストレートに『○○を撮りに行こう!』と誘うようになった。

今回も『ムーミンを撮りに群馬に行こう!』と言う。
ムーミン???
そんなのあるの?と言うと
私が興味を示したと勘違いしたのか嬉しそうに説明しだす。

だから…
興味はないんだって!
ただ名前がムーミンっていう聞きなれた言葉だったから聞いただけで。

説明されてもなんの魅力もない。
あのムーミンとは似ても似つかない電車だし。
当然、行かないよという返事をした。
なのに、…行ってきた。

当日の朝までしつこい位行こうと言うので根負けしたのもあるけど
『夫婦の時間は大事なの。』と言われたから…

いつも夫婦だし
夫婦の時間というなら“鉄”抜きなのがいいんだけど。

でもお出かけするのに“鉄”抜きなんてありえないし
“鉄”活動に一切、お付き合いしなかったら
ホント、二人ではどこへも行けなくなってしまう。

だからドライブだと思ってお付き合いしよう、と思ったら
夫が今までドライブに、と誘ったのは騙した訳じゃないのかもとちょっと反省。

なので夫婦の時間を過ごすためにムーミン撮影に行って来た。
         (納得したつもりだけど、やっぱりなんか変だよなぁ…)

              嵐の前の静けさ.jpg

これがそのムーミンとやら。
           さようならムーミン.jpg

真横なのでわかりずらいですが
ここは鉄ブログではないのでこんなもんで。
ムーミンの正面もみたいという方はこれを → 

撮影後はもう“鉄”から開放かと思いきや
『もう一箇所行ってもいい?』と。
何撮るの、と聞くと
『撮るんじゃなくて、鉄道部品の廃品を買いに…』と。

廃品とはその時々で違いますが
鉄道に関するありとあらゆるものが売られているのです。
例えば座席とか行き先版とか路線図とか。
この時は運転士さんが使う時刻表とかもあり、夫はお買い上げ。
こんなのも売っています。

                
誰が買うのよ….jpg

模型や本もだいぶありますが
うちはこんな“鉄”グッズ、否、ガラクタで一部屋半潰れているんです。
“鉄”キライにもなりますよ…

かなり遅めのお昼を食べて日帰り温泉に入り
さあ帰ろうと言う時になって 『明日も来る?』 と言い出した…
このムーミン、これを撮りに行った次の日で引退だそう。
なのに、夫的に満足のいくものが撮影出来なかったらしい。

明日は昼間に大事な用があるでしょ!と言っても
『間に合うように帰ってくるから。撮ったら超特急ですぐ帰ってくるから。』と。
マッタク…
どう考えても間に合う距離ではないっていうのに。
片道2時間半はかかる所だっていうのに。

説得して諦めてもらいましたが
たった1本の為に、たった一枚の為だけに行こうとするなんてやっぱり理解できないわ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ファジー

EF55ついに迎えたラストランでした。可愛いムーミンを見られて良かったですね。

老骨に鞭打って今までよく走ったと思いますよ。
前後で非対称な形なので終点まで行くとSL同様にターンテーブルに乗って向きを変えるので有名な機関車でした。

私にとっては、一度も実物を見たことのなかった機関車となってしまいました。
手許には天賞堂のHOモデルが残るのみです。

今後はO系とともにてっぱくで面会させていただきます。

by ファジー (2009-01-22 13:15) 

かつみ

あ~。
うちもムーミンの話はでましたよ。
でも、旦那は興味がないのか、行きませんでしたけど。

「おいらん」って呼ばれてるのも、あるんですよ。
「おいらん」が走る時は休んで行くって話してたくらいだから、
あんまり走らないのかも。

「おいらん」見に行こうも、要注意ですよ!
by かつみ (2009-01-22 13:27) 

スピカ

 
ムーミン、鉄道博物館に展示されるようですね。
きっと、旦那さんの次の目標は
「博物館に見に行こう!!」になったり・・・して?

あ、それより前に、次は「富士・はやぶさ」ラストランが待っていますね!!

我が家の主人は、写真撮ったり部品を集めたり・・・はしないので、
何とか助かっております(´Д`)=3 ふぅ~
それでも、謎の玩具みたいなモノ(プラレール?)が増える一方です・・・。
価値のあるコレクションなのか、さっぱりわかりません。
 
by スピカ (2009-01-22 15:16) 

ピカデリー

ファジーさん
   線路からかなり離れた場所だったし、
   夫に頼まれて写真を撮る為(セットしたものをシャッターを押すだけ)
   ちゃんとムーミン自体を見ていないんですよ。
     HOって大きいのですよね?
     それをお持ちだなんてさすがファジーさんだわ!

かつみさん
   旦那様、これにも興味がないのね。
   羨ましいわ~☆
   でも、その旦那様がその【おいらん】には休んでっていうんだから
   どんだけレアなものなんでしょうね!?
   そうなると興味あるかも(笑)

スピカさん
   近所に撮れる所があるようで
   ふじぶさ、チョコチョコ撮りに行っているようです。
     謎の玩具、プラレールの小さい版のようなのでしょうか?
     夫も以前クレーンゲームで1個を1400円かけて撮っていました…
     価値は…鉄以外にはわかりません。  
by ピカデリー (2009-01-24 18:06) 

haru

今年も鉄グチ好調?ですね~っ^^
夫婦の時間=鉄のみ、というのはちょっと?
でも必ず一緒に行きたがるダンナさんはかわいいような・・・笑
今年は鉄ヌキのお出かけもいっぱいあるといいですねー^^
by haru (2009-01-24 18:52) 

REPK

「ムーミン」なんていうからスナフキンとかニョロニョロを
想像したんですが…100%「鉄」でしたか^^

廃品の販売、自分も地元で見たことは有るんですが、
行き先版なんかはまだ分かるとしても、
吊り輪って…何に使うんですか!?
最近は自分の部屋を掃除中なので、そういうものが多くなると
どうなるか、というのは痛いほど良く分かりますね(苦笑)。
by REPK (2009-01-24 22:41) 

mocotan

なるほど~~ムーミンですねぇ~~^^*
そうそう、時刻表に魅力があるのは何だかわかる気が・・・。
旦那さんの鉄道好きにものすごいパワーを感じますよっ!

by mocotan (2009-01-25 00:15) 

ピカデリー

haruさん
   一緒に行きたがるのはたぶん
   かかる費用が家計になるからだと思うんです。(予想)
   友達や一人の時はお小遣いからなので。
   だから嬉しくないんですよ…
     本当に鉄抜きな純粋なおでかけがした~い!
 
REPKさん
   せめてムーミンの絵が描いてあれば
   ちょっとは楽しかったかもしれませんね。
     世の中には吊り輪の収集をしている人もいるようですよ。
     形や色も電車によってだいぶ違うみたい。
     実は私、買ったことあります(笑) 弟にあげちゃいましたが。

mocotanさん
   コメントしにくい内容なのにありがとうございます。
     パワー(笑)  “鉄”は夫の全てですから!
     これを抜いたら本当に腑抜けな人になるでしょうね。
     ちなみに時刻表は夫の愛読書です。
by ピカデリー (2009-01-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年の計、一生の計。春な色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。