SSブログ

一年の計、一生の計。 [その他]

今年初のブログですが、明けまして…とはもう言えない時期ですね(笑)
いつの間にか松の内どころか成人式も終わっていました。

特に忙しい毎日を過ごしている訳ではないのに一日・一週間の過ぎるのが早いこと!

楽しい充実した日々を過ごしていると早いとは言うけれど
実際、幸せな毎日は過ごしているけれど
もっとちゃんと一日を丁寧に
ただ過ぎるのではなく
今日はこんな風に充実した一日だったと思えるような過ごし方をしたいなぁ。

うん。
なぁではなく、今日からそう過ごすことにしよう!

                       青天.jpg

鏡開きも忘れていて
昨日慌てて下ろし作ったぜんざい。               

小豆をコトコト煮るのは地味だけどなんか好き。
粒々がちょうど良く崩れていい感じの濃度になりました。

余ったあんこは煮詰めて生クリームを入れてドラヤキにでもしようかな?

                あんこ.jpg


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

REPK

でも旧正月には間に合いましたね^^

善哉、汁粉は食べたい食べたいと思いつつも忙しくて
モチほったらかしな昨今ですので、この善哉をみて
チョッピリどころかかなりうらやましかったり、ですね。
明日こそ食おう!

あと、ソネくじいただいていきますね~。
by REPK (2009-01-13 22:11) 

まりまり

ぜんざい、いいですね~
たまーに、食べたくなります。

私も、楽しく暮らしているけど、
ついつい流されて、気が付いたら
一日が終わってます。
丁寧に暮らすって、大事ですよね。
by まりまり (2009-01-14 11:03) 

gawa

私もちょうどもっと密度の濃い一年にするためには
行動も起こさなければ!と思ったところでした。
ピカデリーさんのブログを見て
ますます心に誓いました~!
by gawa (2009-01-14 15:56) 

mocotan

小豆を煮るなんて、偉いです^^!!!
私は買った事しかないので^^;


by mocotan (2009-01-15 16:09) 

ピカデリー

REPKさん
   お忙しいのですね。お疲れ様です!
   ぜんざいは食べることが出来ましたか?
   冬の寒い時に食べると幸せですよね♪
   コンビニでもカップのお汁粉が売ってるし
   それに自分でお餅を入れてもいいですよね。
   
まりまりさん
   そうなんです。
   気がついたら一日が終わっていて…
   特に何かした訳ではないのにアッと言う間。
   たぶんこうやってネットをしている時間が長いのでしょうけれど(笑)

gawaさん
   充実した日を過ごすことに!なんて書きましたが
   実際、どうしたらいいのかは??(笑)
   でもとりあえず、これを思ってからはいつも心の隅にあるので
   今までと同じ一日だったとしても一年を振り返ったら違うかな、と。
   良い一年にしましょうね~♪

mocotanさん
   冬は部屋が暖まるし、煮たくなります(笑)
   そして、たくさん作って冷凍しておいたのを
   夏にかき氷に乗せて食べるのが楽しみです♪
by ピカデリー (2009-01-16 23:16) 

みずたま*

私も同じことを最近感じてました。
1日が過ぎるのってほんとに早い!特別何もしてないのに気がつくともう夕方になってて(^_^;)
こんなんでいいのだろーか、と。毎日小さな目標でも持とうかな。
小豆、煮たことないんです。そしてドラ焼きは買ったことしかない(* ̄m ̄)
今年はもう少し料理の腕を磨かねば。
またソネくじが始まったのでくじ頂きにきますね。
今年もよろしくです^^
by みずたま* (2009-01-17 00:23) 

ピカデリー

みずたま*さん
   何かをして早いなら充実になるのですが
   のほほんとして早いのは不思議ですよね。
   小さな目標いいですね! 明日から早速やってみます。
   三日坊主で終わらないようにしなければ。
     ソネくじ、時間がなく今回はあまり参加できていません… 
by ピカデリー (2009-01-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご挨拶。なぜムーミン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。