SSブログ

不調脱出! [作る]

先日マクロビオティックの本を2冊買いました。

前々から興味はあったのですが
難しそう・めんどくさそうというイメージで中々手をだすことができず。
でもここ1・2ヶ月前から私も夫もなんだか体調不良気味なんです。
養命酒を飲んだりサプリメントを摂ったりしていますが
あまり効いているように感じられず…

そんな時にたまたま入った本屋さんでマクロビオティックの本が目に付き試してみようかな?と。
帯には『食べて体が変わる』だとか『食事で健康を取り戻したい方』だとかが
書いてあって今の私には魔法の言葉のように感じられて(笑)

2冊読んでみましたが、めんどくさがりの私にはやっぱり難しそう…
でも玄米を取り入れるだけでも毒素が排出されダイブ体には良いようなので
早速玄米を買ってきて炊きました。

               DSCN6306.jpg

まずは夫のいない日にお試しで。
家には圧力釜がないので炊飯器で炊きました。
水加減がわからないのでお米の袋に書いてあるとおりに炊いたら結構固め。
でも職場の社食にある玄米よりずっと美味しい。

玄米は消化が悪いので最低30回は噛んで!とあったので
噛むことに集中してよく噛んで食べたらアゴが痛くなってしまいました(笑)
また噛むことで満腹中枢がとっても刺激されたらしくいつもの半分でお腹が一杯に。

翌日、水を増やし炊いたら良い感じ。
夫にも出しましたが『悪くない。たまになら良い。』とのこと。
なので献立と相談しながら
玄米基本のたまに白米でいくことにしました。(夫の希望と逆ですが…)

私は今日で4日、玄米を食べていますがなんだか体がスッキリしています。
不調の原因は毒素が溜まっていたようです★

玄米でこれなんだから完璧にマクロビオティックにしたら体に良いのがよく分かります。
でも、私は甘いもの大好き♡ 夫は肉大好き♡ 外ご飯も楽しいから好き♡
これを我慢することは絶対に無理!
逆にストレスが溜まって不調になりそうです。

なので、取り入れられそうなとこだけ真似をするという
軟弱マクロビをしていくことにしました。

                 DSCN6307.jpg          


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

スピカ

私も玄米は試してみたいと、ずっと思っていました。
炊飯器にも玄米炊きコースってありますよね。

毎日続けていかないと・・・私もやってみよう♪

by スピカ (2008-08-03 21:42) 

えのんかな

家でも玄米を取り入れてるよ~。
たまに麦とかも。
白米 3:玄米 1 とかの割合にして、
水は普通の白米と同じ位かな。

これだけでも食べ応えがちょっと変わるよ。
これに慣れたら、白米だけのご飯が
軟らかすぎるように感じて、
あんまり白米だけで食べなくなっちゃった。

徐々に慣らしていくってのはどうだろね。
by えのんかな (2008-08-03 22:36) 

gawa

玄米ごはん、体にいいんですよね。
いいと分かっていても、私はどうもダメで。。
美味しいのを食べたことがないのかも、ですが。
発芽玄米でも全体の1/4に抑えてるくらいです・・・(笑)

軟弱マクロビ、いいですね♪
マクロビオンリーはストレスたまっちゃう・・・って私も思います。

玄米、やってみようかな~。
by gawa (2008-08-04 00:06) 

TOSHIE

ソフトマクロビって考え方もあるようです。研究家がおっしゃるには、一週間に一日でも効果があるということですので大丈夫ですよ!
ちなみにウチは、普段から玄米です。お弁当も玄米ですよ。最初は抵抗ありましたが、今じゃぁこれが普通って感じです。続ける秘訣は、家族の協力かしら。あ、玄米で食べるカレーライスって意外とおいしいですよ!麦トロならぬ、玄米トロも絶品ですからお試しあれ。
ただ、浸水するのに時間がかかるので、だいたいお昼ご飯の時間ぐらいからお水に浸しておきます。お水は多め。
たまに、都合で浸水時間がないときにストックの白米を食べますが、たまに食べると白米はおいしい!まさに銀シャリ!って感じちゃいます(笑)。
by TOSHIE (2008-08-04 19:10) 

macoron

我が家では時々麦ご飯とか五穀米とかにしてますが玄米はやったことないんです~^^
玄米ご飯、我が家でも少しずつ取り入れてみようかなって思いました♪

by macoron (2008-08-04 20:02) 

ピカデリー

スピカさん
    最近の炊飯器には玄米コースがあると本を読んで知りました。
    スピカさんちのはついているんですね。
    うちのはもう10年前くらいの物なので
    そんな素晴らしい機能は付いていないんですよ…
    でもちゃんと炊けるので買い替えもなさそうです。

えのんかなさん
    今までも気が向くと発芽玄米を買ってきて
    白米と半々で混ぜてというのはやっていたの。
    でも玄米オンリーは家では初!
    でもホントいいわ。続けるよ~♪

gawaさん
    玄米ダメですか~
    ボソボソ・プチプチがニガテなんでしょうか。
    何でも圧力釜で炊くととってもモチモチするとか。
    私はあのプチプチが心地よくて♪
    軟弱マクロビやりましょ~う!

TOSHIEさん
    ソフトマクロビ!お~ぅ、そんな言葉もあるんですか!
    じゃあ軟弱マクロビでも良いんですね♪
    玄米トロは美味しそうなのがよく分かります!!
    最近、冷た~く冷やしたトロロをご飯にかけるのが
    かなり気に入っていて。やってみます!
    でもそうなんですよね。浸水を忘れてしまい白米に…
    これが毎日続くと元に戻ってしまうかも…

macoronさん
    私は逆に麦ご飯はやったことがないんですよ。
    粟とかはあるんですけど。
    それにしても皆さんいろいろ混ぜてるんですね~
    やっぱり健康一番ですしね! 
by ピカデリー (2008-08-05 12:14) 

MORIHANA

玄米って、臭い…というイメージがあったのですが、
ちょっと前に知人のところで食べた玄米はあの臭いもなくて、
普通においしいと思いました。で、食べてから2日くらいは
なんとなく体が軽いような気がしましたよ、確かに。

そこの玄米は特別においしいと知人が話していたので、
そのうち、我が家でも送ってもらって、時々食べようかな
…って、思っています。ちなみに、家人は好きじゃない、みたいです。
by MORIHANA (2008-08-05 13:10) 

ピカデリー

MORIHANAさん
    これ以来、数人に玄米は良いよ~♪と話してみましたが
    気のせいじゃない?なんて言われていましたが
    やはり体、軽くなりますよね?スッキリというか。
    今炊いている玄米も全く臭くはありませんが
    お友達の特別なの、私もたべてみたいです!!
by ピカデリー (2008-08-10 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛読書。それは…目覚めの一杯。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。