SSブログ

目覚めの一杯。 [作る]

毎朝、暑くて目が覚める。
首筋を流れる汗で目が覚める。
温度計を見るとだいたい31℃。

夏は汗タラタラでもどんなに暑くても好きだけど
目覚めのこの暑さには参ります…

子供の頃、
朝のうちの涼しいうちに宿題をやっちゃいなさいって親や先生に言われたから
昔はこんな暑い朝は少なかったはず。

シャワーを浴びてサッパリしたら
昨晩の残りのヴィシソワーズを朝食で。
よく冷えてて、美味しい♪
体にスーッと入り、5分は涼しくいられました。


たまたま多く作りすぎて余っただけだったけど
朝から濃厚スープもいいかもね。
                

            





                IMG_6965修正.jpg
 
これは昨晩の盛り付け。
よくレストランとかで冷製スープなんかは
スープ皿の下に氷の入った器を重ねて最後まで冷たくってあるからやってみようと。
でもうちにはちょうどよく重なる器がなかったから全部まとめて(笑)

これだと食べるときは結局出して食べるから冷たさは続かないし
取り出すと水がポタポタ滴る。

あれはレストランで食べるからオシャレで
一人ずつの器だからいいのだと後から気がついた…
  
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ファジー

こんばんは。
今夜も室内は31℃ありますね。何日熱帯夜が続くのでしょうか。
我が家の家族はみんなクーラー嫌いなので、タオルに保冷剤を包んで首に巻いて寝てます。
最近暑さに慣れたようで、30℃くらいでは涼しいと言います。
亜熱帯地域に棲んでいるとそうなるんでしょうね(笑)。

冷製スープとっても美味しそうです。

庶民には縁遠い、優等列車のカシオペアやトワイライトではこういうものがきっとサービスされるのでしょうねえ。
by ファジー (2008-08-13 21:42) 

ちあき

ホント・・・信じられないくらい暑いですよね!!
子供は寝汗が大人よりすごいから、
息子の枕は毎朝ビチョビチョ・・・。
今のご時世、網戸にしたまま寝るのも怖い。
寝室にはエアコンないので扇風機で生ぬるい風を(^^;
確かに子供の頃は27度くらいがフツーで、
30度を超えると『暑い』って言ってたような。
20年も経てば+5度くらいは進んじゃうのね。
・・・って事は、私たちがお年寄りになった頃には、
40度越えもフツー???
干からびてポックリいってしまいそう・・・。
by ちあき (2008-08-14 01:22) 

ピカデリー

ファジーさん
    今日の関東は天気予報のお姉さんが
    『ものすごく暑いでしょう。(ニッコリ)』と言っていたとおり
    ものすごく暑い日です…
    保冷剤を首に、私もやってますよ~!
    ちょっとずつあたる位置をずらしながら。結構涼しいですよね♪
       ファジーさん、なぜこの記事で優等列車を想う!?(笑)
       そういえば新婚旅行はカシオペアだったなぁ…

ちあきさん
    今日は相当暑いね…
    私も汗っかきなの~!
    多分息子クンと同じくらいビチョビチョ。
    シッカロールがないとアセモが出来るんだ…
        やっぱり同年代ね♪
        子供の頃はそうだったよね~!      
by ピカデリー (2008-08-14 14:19) 

gawa

ほんと子供の頃はこんなに暑くなかったはずですよね。
そう考えると地球温暖化の恐ろしさを考えずにはいられません!!
ウチは夫と快適温度が違うので困ります。
もちろん夫が暑がり。。

ヴィシソワーズ美味しそうです☆
夏は冷たいスープはごちそうですよね♪
by gawa (2008-08-14 14:45) 

ピカデリー

うちも快適温度が違います。
昼間はまだいいのですが就寝時は寒くて困りますね…
冷製スープは食欲があまりない時でもスッ~と入ってくるので大好きです♪
冷たく飲めるオシャレな器、買ってしまおうかな。
by ピカデリー (2008-08-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。