SSブログ

サボ。 [鉄グチ]

今日は久々の鉄グチです。

いや、グチではないから鉄話(テツバナ)かな。
いやいや、グチでもあるかも…

               
東京駅。.jpg

先日、夫と都内に出かけた時のこと。

ランチを東京駅のどこかで食べようと
フラフラ歩いている時にたまたま見つけてしまいました。
このポスターを。

                
ポスター。.jpg

これは、東日本大震災の支援をサボのオークションという形で出来ますというチャリティイベント。

すでに改札内に入ってしまっていたのに
わざわざ外に出してもらってオークション会場へ行きました。

サボとは書いてあるけど
いわゆる鉄道グッズもあるのかと思いきや
見事にサボだらけ。

             
チャリティー。.jpg

ちなみにサボとは…サイドボードの略。
            電車の横に書いてある行き先案内というのかな。
            今は電光掲示板だけど昔はいちいち差し替えてたみたい。

            例えば、【東京-三島】とか【東京-伊豆急下田】とか【熱海-東京】とか。
            今回は東海道線のサボのみ。

見るだけのつもりがやっぱり欲しくなるもので。
夫、交渉してきた。              

『オークションしてもいい?』 と。
お小遣いなんだから聞くまでもない。どうぞ。と言うと

『今回はお小遣いじゃなくて家計からで。』 と言う。
理由は今回はただ手に入れたいが為ではなく被災地支援にもなるからと言う。

そう言われるとそれなら…という気持ちになりOKしてしまった。
どうせ落とせないよと考えたのもあったし。

全部で5枚参加してきました。

              
たくさんのサボ。.jpg

後日、結果を見に行くと
なんとその中の一枚が当選(って言うの?)していたんです!

まさか本当に手に入ると思わなかったからもう苦笑い。
仕方がないので夫には落とした金額を渡しましたよ。

我が家にやってきたサボがこれ。


  壱萬七千也。.jpg裏。.jpg
                             表と裏

でも、なんか納得いきません。
だって夫は結局、自分のお財布をいためないでこれ↑ を手に入れた訳ですから。
私、公認で。

いつもなら鉄グッズなんて買ってきたら
私に絶対にピーヒャラ文句言われるのに。

でも、復興の為に使われるお金ですからね。
納得しましょう。

でもでも。
支援と言うなら普通に義捐金として送ればいいのではとモヤモヤ。
(落とした金額を知りたい方は上左サボ写真の上にカーソルをのせてみて。良いお値段なの…)

                 
博物館。.jpg
               都内に出かけた用とはこれに行って来たのでした。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

ちゃるこ

おお~!!オークションで落札できたというのはすごいですね!
でもピカデリーさんのお気持ちもわかります(^_^;)
サボ=サイドボードというんですね~。
ちなみにこれっておうちに飾るんですか?
by ちゃるこ (2011-09-28 21:54) 

シロクマ。

おぉー落札おめです♪
サボって初めて聞きました、急行伊豆がなかなか
かっこいいですねー(❀◕‿◕)
by シロクマ。 (2011-09-30 11:54) 

ウメ

こんなオークションがあるんですね~。
ピカデリーさんは理解ある奥さんですね。
わたしなら断固反対!しちゃいます(笑)
by ウメ (2011-09-30 15:34) 

ピカデリー

ちゃるこさん
   そっか。当選じゃなくて落札っていうんですね。  
   これが震災とか全く関係なければ思う存分文句言うんですけどね。
   まぁその時はオークションそのものを反対しますが(笑)
      家には飾らせませ~ん!
      夫の鉄部屋ならかまわないけど…

シロクマ。さん
   サボ以外にもよくわからない“鉄”用語がたくさんあります。
   私は全く興味ないから右から左に忘れてしまいますが。
   緑色の指定席の他に青色の自由席とかもありましたよ。

ウメさん
   あるんですねぇ…(泣) 
   今回じゃないですけど
   電車の運転席の窓とかもオークションで落としたんですよ…
   理解は全くしてなくむしろ大反対なんですよ~! 
by ピカデリー (2011-10-02 19:39) 

ファジー

お久しぶりです。テツグチいいですね。
しかし一寸高価すぎやないですか?
手許に客車用の青いホーロー製の「東京行き」「大阪行き」なんてのを持ってますが、これなんぞは幾ら位するもんですかねぇ?
by ファジー (2011-10-03 21:23) 

chihiro

オークション当選おめでとう!?
サボって初めて知りました。
鉄っていろいろな用語があるんだね~

そして、行ったところが・・・東京の交通かぁ~(笑)
私も、息子が電車にはまっているので、
鉄道マニアにならないことを今から祈ってます。
by chihiro (2011-10-05 17:34) 

ピカデリー

ファジーさん
   お久しぶりです♪
   夫いわく、少々高いけどこんなもん。と言っていますが
   高いですよねっ!?  どうも納得行かない…
      えっ、それ売るんですか?夫に買うか聞いてみます?(笑)
by ピカデリー (2011-10-05 17:41) 

ピカデリー

chihiroさん
   だから、おめでとうじゃないんだって~(泣)
   ホーロー製だから蹴飛ばして歪ませようかとも思っちゃう。
   でもいい値段したからさ…
   もし売るなんてなったら良い状態のほうがいいに決まってるし。
by ピカデリー (2011-10-05 17:46) 

REP=K

サボっていうから木靴かとおもったら「サイドボード」でしたか。
でもほしくなる気分もわかりますw

…ちなみに僕は春の酒の陣の軍資金を全額義捐金として
送ってます。正直サボより高かったので、そう考えれば
その値段でサボが買えてチャリティーも出来たと思えば
全然安い買い物、ですよ、なんて^^
by REP=K (2011-10-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがたい。9月のお弁当。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。