SSブログ

満面の笑みで食す。 [お出かけ]

山梨県で一つ
滋賀県で一つ
用事があり
先日の土日で両方を一度に済ましてきました。

用事の内容は
こんなことをする為にそんな所まで行くなんてアホなんじゃない?
というものですが
宿泊する名古屋ではお楽しみあるので
それを励みに運転を頑張りました。

お楽しみとは大好きなひつまぶしを食べることです♪

うなぎはもともと好きなのですが
蓬莱軒のひつまぶしはもう別格!
わざわざそれだけを食べに行ってもいいくらい大好きです。

途中、渋滞があり
ラストオーダーに
間に合うか間に合わないかギリギリで
心からドキドキ心配しましたが
ラストオーダー前にちゃんと到着。

頼むものは決まっているのでチャッチャと注文して待つこと10分。
じゃ~ん!!
ひつまぶしの登場です。

                お久しぶり~!.jpg

う~ん!やっぱり美味し~い♪

そのままでうなぎを楽しむのもいいし
青葱たっぷりに山葵を一口ごとにチョンチョンとつけるのもいいし
一膳よそるごとに悩むのも楽しいですよね。

ひつまぶしと言えばお出汁をかけるのが特徴ですが
私はあまり好きではありません。
せっかくのうなぎの味が口の中からすぐになくなっちゃうから。
でもサッパリ食べたい人はこれがいいんだろうな。

当たり前だけど
一粒も残さず、舐めてしまったかのようにキレ~イに食べてきました♪
あ~毎日でも食べたい!

***

翌朝はこれまた名古屋名物(?)の喫茶店のモーニングを。

餡トーストは子供の頃からしていたから珍しくはないけど
アンコがお砂糖が入っているような入れ物に入って
ナプキンや爪楊枝のように1テーブルに1つあったのにはビックリでした!


それにしても名古屋って私の好きな食べ物が多い街だわ。
食べ歩きの為だけに行かなくっちゃ!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ファジー

名古屋まで足を伸ばしたなら、奈良の天理にも美味しいうなぎがありますよ。三島やさんです。
http://r.tabelog.com/nara/A2904/A290401/29000070/
天理駅の近くなのでご主人の趣味と兼ねてお出掛けください。
とにかく安くて美味い!
コストパフォーマンスばっちりですよ。
by ファジー (2009-12-17 23:55) 

REPK

ひつまぶしは未だ食べた事はありませんですね…
「矢場とん」の味噌カツは食ったことあるんですが、
何気に名古屋は美味しいものがいっぱい、なので
またいずれ行ってみたいものです^^

仙台にいたときに「無目的に八戸に行く」ということを
実行した自分としては用事があるだけ有意義であったと
思いますがいかがなモンでしょう??
(当時は新幹線が通っておりませんでした)
by REPK (2009-12-20 22:05) 

ピカデリー

ファジーさん
   美味しい情報をありがといございます!
   早速、食べログをみてきました。
   味だけでなくコストパフォーマンスが高いのは嬉しいですね。
   夫の趣味なしで是非食べに行きたいです♪

REPKさん
   名古屋はホントそそられる食べ物がたくさんで
   何を食べようか迷っちゃいます。
   矢場とん、私も好きですよ。
   鰻が好きなら蓬莱軒のウナギはオススメしますよ!
by ピカデリー (2009-12-22 17:35) 

haru

ピカさんっ☆めりーくりすまーす♪
ひつまぶし、おはるも大好きです~
(最後の出汁バージョンが意外と好きっ^^)
名古屋は独特でおいしい食べ物が多くて
楽しいですよねーおはるも本格的に食べ歩きしたいデス、いつか。
by haru (2009-12-24 22:18) 

ピカデリー

haruさん
   楽しいクリスマスは過ごされましたか?
   ひつまぶし美味しいですよね!
   カリカリとしててなんであんなに
   こっちで食べるのと全く違う食感なんでしょうね。
   あ~書いてたらまた食べたくなってきた。
   食べ歩きに行くなら私も連れて行ってください♪
by ピカデリー (2009-12-28 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。