SSブログ

ちょっと京都へ ~自分用~ [旅行]

夜行バスと帰りの新幹線  18,960円
飲食・その他    約10,000円

お土産        約10,000円
   

22:30 東京駅から夜行バスに乗る。
      夫にお見送りをしてもらう。なんか遠恋をしている気分に。
      揺れと緊張からか10数回目が覚める。
                   京都1.jpg

 6:15 京都に着く。
      駅のトイレで身支度。 
      東京から来たと言うおばさんにここのトイレはペーパ-もない!とグチを聞かされる。
                   京都2.jpg
 

 6:50 地下鉄1日券を買い、朝食を食べに、ルークへ。
      カリフォルニア宇治と林檎の紅茶パンとカフェオレを。
      イートインは私一人。贅沢~
    京都3.jpg京都4.jpg京都5.jpg

 7:50 お店→ 出町柳駅→ 哲学の道を端から端まで歩く。
      出町柳から哲学の道の入口まで徒歩20分。
      哲学の道は写真を撮りながらゆっくり歩いて徒歩60分。
      良いお天気で京都に来れた嬉しさと桜のキレイさに感動しちょっと涙が。
      割と朝早い時間だからか人がとても少なくゆっくりと桜を楽しめた。
      途中、カルガモの親子が♪
      夫にメールをすると『こちらは“鉄”の道~』と… 夫、つばめツアーへ。
            京都6.jpg京都28.jpg
京都7.jpg京都8.jpg京都9.jpg

 9:20 南禅寺→ 知恩院→ 円山公園→ 八坂神社と歩く。(60分)
      南禅寺から知恩院までは近いはずなのに迷子になる。
      植木職人の方に道を聞いたら『ここをまっすぐ行ったらそこを北に~』と。
      北にって…どっちよ。
      円山公園のしだれ桜はとても立派だけどなんだか淋しい感じ。
      どうやら数年前に折れてしまったかららしい。
      以前の様な姿になるにはどれくらいの年月がかかるのかな?
      もうそれは難しいのかな?
    京都10.jpg京都30.jpg京都29.jpg

10:30 八坂神社→ 清水寺へ。
      この時間になると人が結構いた。
      あとが支えていて時間がなく清水寺に向かうお土産屋さんは全く見られず。
      良いお天気なのは嬉しいけど熱くて体力消耗。
      せっかくの清水寺なのにサーッと見ておしまい。
          京都11.jpg京都12.jpg
      
12:00 京都中央郵便局の風景印が押したくて一度京都駅へ。
      奈良のだけど桜の絵の記念切手も買う。
               舞妓さんの風景印.jpg
      
13:00 予約しておいた半兵衛麩でお昼。
      五条駅からお店まで歩くと方向を間違えて祇園四条駅へ…
      予約の時間に間に合わなくタクシーに乗る。
      タクシーのおじさんに『よくあることだから恥ずかしくないよ。』と笑われる…
      入口がひっそりとしていて見落とし、わからなくまた通りすがりの人に聞く。
      
大好きな生麩と湯葉のお料理で満足満足。
      お麩の胡麻酢和えが美味しかったなぁ。
      麩まんじゅうや生麩のお土産を買う。
                  京都13.jpg
京都16.jpg京都15.jpg京都14.jpg
京都17.jpg京都18.jpg京都19.jpg
                                       これに汲み上げ湯葉も。

15:00 目的のあぶり餅屋さんへ。 清水五条→ 北大路→ バス10分。
      ここでもまたバス亭から迷い人に聞く。
      その人は目印の今宮神社を知らないらしく地図を一緒にみて考えてくれた。
      そこでまた『ここを北に行くんだね。』と。だから北ってどっち~!?

      京都の人は右・左ではなく普段から北・南と言うようだ。
      まだわからなく郵便屋さんに聞く。
      どうやら近くをグルグルしていたみたい。
      あぶり餅はパッと見の印象でかざりやさんへ。
      思っていたよりもお餅が小さくトロ~っとやわらかい。
      お腹に余裕があれば向かいの一和さんでも食べて食べ比べをしたかったよ。
京都20.jpg京都21.jpg京都22.jpg

16:20 お茶を買うため一保堂へ。
      知らないで来たけどここでお茶もできるようなのでまたお茶。
      お昼からたっぷり緑茶を飲んでいるのでここではほうじ茶を。
      お茶教室があるのは知っていたけど
      普通にお茶をする場合も時間をかけて丁寧に淹れ方を教えてくれた。
      ほうじ茶は割りと短い説明だけど、玉露を頼んでいる方は10分位の説明が。
      お菓子はどこぞのものと説明があったけど忘れてしまった。
      やはり丁寧にきちんと淹れたお茶は甘くて美味しい。
      お腹一杯だけど2煎目・3煎目の味の違いも味わいたく飲む。
      ほうじ茶と玄米茶をお土産に。
京都25.jpg京都24.jpg京都23.jpg

17:40 錦市場で筍のお漬物を。
      四条通りでお菓子手拭いもお土産に。
      帰ってから気がついたけどどちらも永楽屋という名前だったよう。
      風呂敷を自分用のお土産にしたかったのに迷ってしまって結局買わず…
      ネット注文で買うかな。
筍.jpg

18:50 高瀬川で夜桜見物。
      ライトアップされていてキレイだけどちょっと明るすぎるような。
      ちょうどハラハラと舞う頃で見ていて飽きなく
      気がついたら1時間経っていて慌てて京都駅へ。
      一度強い風が吹いてたくさんの花びらが舞った。
      まさに花吹雪で最後にまた感動♪
         京都26.jpg京都31.jpg 

20:10 京都駅。
      駅弁とチューハイを買って新幹線乗り場へ。
                  京都27.jpg

20:38 ひかり532号で家路へ。
      
家に帰るとお土産の紙袋から桜の花びらが出てきた。
      おまけのようでなんとも嬉しいお土産になった。

***
良く歩き階段が下りれないほどふくらはぎが痛くなった。
時間がないのに行きたいとこばかりでちょっと詰め込みすぎた。
お土産にちりめん山椒を買うのを忘れた。
村上開新堂に寄ればよかった。
夫への感謝の気持ちをいつも忘れてはいけない。
ありがとう!



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。