SSブログ

鉄道の日2008 [鉄グチ]

今年もこの日がやってきましたね~

といっても普通の人にとってはなんでもない普通の日。
でも“鉄”にとったらこの日はお祝いです。
(夫なんて本気でそのうち祝日になるって言い張ってます…)
だってこの記念すべき鉄道の日があるから“鉄”という非常に濃い趣味を持てる訳で。

今日10月14日は、日本で始めて鉄道が開業した日です。               

毎年この日の前後辺りの土日は記念イベントがあちこちであるので
我が夫も仕事ではなければいそいそと出かけて行きます。

でも今年は別な日に鉄友と写真を撮りに行くとは言っていたものの
鉄道記念日辺りの休みには夫は予定は特に言っていなかった。
なので、なんとなくその日は二人で出かける風になっていてちょっと楽しみにしていた。

なのに休みの5日前になったら
『その日は鉄友と日比谷の鉄道フェスティバルに行ってくるから。
 夕飯もいらないよ。』と言うじゃないっ!

と、今までの私ならグチが始まっていたのですが…

               DSCN6614.jpg


一応なんで~??とは思ったけど
ちゃんと出かけると決まってた訳じゃないし
頭のどこかでは、あれっ?鉄イベントは行かないの?とも思っていたので
割と素直にいってらっしゃいと返事を。

それより私の予定がなくなってしまったのでどうしようかな~と。
考えているとポッ!と閃いた☆

そうだ!大宮駅での
トレインフェスタに行こう!
そしてそっちに住んでいる友達とご飯でも食べてこよう♪ と。
それにそれだけでは行きたくてもわざわざ行けない
Suicaでお買い物をするとスイカちゃんグッズが当たる抽選も出来るし。

友達もヒマだよ~と言ってくれたので決定し
夫に私も出かけることにしたと伝えると
『いいな~。自分も行きたい。』と言い出した。
だって鉄友と出かけるんでしょ?と言うと
『それは午後からだから午前中に行けばいい。ついでに
テッパクもチョコッと行かない?』と。

“鉄”って面倒くさがらないというかホント行動力がありますよね。
単に電車に乗れるからかもしれなけど。

神奈川の自宅 → 大宮 → 日比谷
なんて私なら絶対やりたくない…

そういう事で当日は夫と大宮へ。
まずは恒例の電車パンを。
お店に行ったらパンフレットにはなかった列車パンなるものもありそれも買わされた。

そして私のお目当てのエビス南瓜クリームの入ったロールケーキを。
SLのかたちをしていてカワイイんですよ。

お次はこれから合う友達にプレゼントするつもりのドラヤキを。
ちゃんとこれにもSLの焼印が押してあります。
これも夫が欲しいと言い出し購入。

あとは夫の欲しい本だとかグッズだとかを物色し
お互い友達との待ち合わせ場所へ行くため別れました。(結局テッパクには行きませんでした。)

          整列っ!.jpg
                    買った電車たち。

             トレインロール.jpg
         トレインロール。南瓜クリームがとっても美味しかったです~

という事で、なんだかんだ言って私、鉄道関係のイベントで楽しんじゃった…
友達にも『ピカも結構楽しんでるね~。』って言われちゃったよ。
結婚8年目、うま~く洗脳され段々そっちの世界に足を踏み入れているような。(汗)


500円以上お買い物をすると抽選が出来るほうは
ハズレから2番目のタオルハンカチばかり…こんなにどうするの?
1等のSuicaグッズの福袋が欲しかったのに~!
(当たった方中身は何だったんでしょうか?)

             はずれ~.jpg


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

gawa

ピカデリーさん、楽しんでますね~(笑)
やっぱり一緒に生活してると、気付かないうちに
影響し合ってる部分あるなぁって思います。
2人で楽しめるってことはいいことですよね♪

旦那様も一日中、電車に触れられて
大満足の一日でしたね。
電車パンやケーキもバリエーションがあって楽しそうです♪
by gawa (2008-10-14 13:29) 

TOSHIE

おもしろいなぁ〜〜。一緒にいると、そういうイベントに違和感を感じなくなってくるんでしょうか?しっかりダンナ様とシンクロしていると思いますよ☆

鉄道の日をお2人でこんなに楽しめるなんていいじゃないですか♡パンかわいいし〜♪

あ、私もソネくじ参加することにしました☆
by TOSHIE (2008-10-14 18:02) 

スピカ

うちの主人もちゃんと行きましたよ、日比谷の鉄道フェスティバル。
みんな考えることは同じなんだなぁ。。。

鉄博のSuicaイベント、何回も頑張って抽選して、
やっとマグカップが1個当たりました。
by スピカ (2008-10-14 19:50) 

ファジー

13日のNHKFMで12時間テツ特集やってましたね。
聞いていてさすがに疲れました。

大阪の交通科学博物館に保存されている0系新幹線が、この度「鉄道記念物」に指定されました・・・いや目出度い!

私の今年の鉄道記念日はこんな地味なもんでした。

ところで2枚目の写真に写っている一番手前のパンは、貨車のタンク車のように見えるのですが、そうだとすればシブすぎ!
by ファジー (2008-10-15 16:26) 

ピカデリー

gawaさん
   …この日は楽しんでしまいました。
   でもでも! これは“鉄”が楽しむいわゆる鉄のものではなくて
   普通の人が『あ~電車の形の○○だぁ~♪』とお買い物できる
   とこだったんですよっ。(私、何焦ってんでしょ。) 
      もっと違うことで影響しあい、楽しみたいです…(涙)
      
TOSHIEさん
   いえいえ!違和感感じまくりですよ~!!
   でも意思とは反対にそういう事に敏感になってきてるのは確かです…
      そう♪パンやケーキは可愛いんですよ♪
      以前真似して失敗してるのでまた挑戦しようかなと。

スピカさん
   やはり行きましたか!きっとどこかですれ違っているんでしょうね(笑)
   スピカさんは一緒に行かれなかったのですか?
      マグカップ~♡ いいないいな~♡
      私も結構頑張ったんですけどね…

ファジーさん
    タンク車のように見えますか? 夫と同じこと言ってますよ…
    商品名は列車パンだったんですけどね。
    このパンは今までの電車パンとは違い
    こういう型に生地を入れて焼いたものでした。
    だからもしかしたら型は探せば売ってるかも!?
       【鉄道記念物】と言う言葉があるんですね!!
       wikiで調べちゃいました(笑)また一ついらない知識が…
by ピカデリー (2008-10-15 17:39) 

minoes

くじ貰っていきまーす♪
私の知人も鉄道マニアがいます。
その家に行くと、よくわからない鉄道のパーツとやらが占領しています。
by minoes (2008-10-19 01:24) 

haru

ピカさんやっぱり・・・気づかぬうちに鉄子にっ ( ̄∇+ ̄)ニヤリッ
トレインロール、おはるも欲しかったなぁ~っ♪
by haru (2008-10-19 16:00) 

ピカデリー

minoesさん
   くじどうぞ~♪
   そうなんです。普通の人にはよく分からないものがゴロゴロです…
   それで家が占領されるのがイヤなんです!

haruさん
   …違う。
   鉄子じゃないよ…
   トレインロールはクリームも生地もちゃんと美味しかったですよ♪
   先日の横浜線パンはパサパサで…
by ピカデリー (2008-10-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。