SSブログ

山口&四国の旅 [旅行]

先日、4泊4日で山口&四国へ旅行に行ってきました。

3泊4日か4泊5日の間違いでは?
いえいえ4泊4日でOKなんです。

なぜってそれは1泊は車中泊だから。
もちろん車ではなく夜行列車ですよ…
(18時頃出発し翌日の7時頃に山口に着きます。)
“鉄”が身近にいる方ならお決まりのパターンですね。



 ≪一日目≫
7時半に新山口駅に着き、朝食を摂りレンタカーを借りて津和野方面へ。
       ・
       ・ 
       ・
この日の宿は 【YUIの家】 と言うオーガニックプチホテル。
オーガニックなお食事にお風呂は温泉というのはもちろん
布団やベッドは自然素材、
部屋の壁は99%有害化学物質を排除したものと
ここで使用する何から何まで徹底して体に良いホテルなんです。
この日の行動や翌日のことを考えるとこの場所に泊まるのはとても遠い場所でしたが
ぜひ泊まってみたい!と夫に頼み込みました。

           ロビー.jpg
           
                       
食事は素材の味を楽しむようにかシンプルな味付け。
どれも美味しく頂きましたがデザートのプリンはちょっとビックリさせられました。
なんとグリンピースのプリンだったんです!
これ、グリンピースの甘いのをそのまま食べている感じ。
グリンピース嫌いではない私ですが一度でいいかな…というプリンでした(笑)

                                   DSCN6486.jpg
                                       
 ≪二日目≫ 
近くの青海島へちょっとドライブしてから萩の町と秋吉台へ。

山口の名物の一つに夏みかんがありますが青海島には夏みかんの原木があるんです。
見に行くと天然記念物にもなっているのに普通の家の庭にありました。
縁側にそのおうちの方とお客様がいらっしゃいましたが
慣れているのか私達のことは気にもとめずお話を。

島をドライブ途中夫が
『なんで山口県のガードレールはオレンジ色をしているか知ってる?』と。
そういえば白いのはあまりなくオレンジ色ばかり。
なんで?と聞くと
『夏みかんの色だよ。特産でしょ。』と。
へぇ~そうなんだぁ~!それでオレンジ色にしちゃうなんて山口県、カワイイかも。

          DSCN6488.jpg DSCN6490.jpg

萩の城下町をプラプラ歩き、萩焼きのお店を見て回ると一目で気に入るお皿が♪
底がキレイな薄水色をした取り皿です。
買えなくはないけどちと高い。
誰か背中を押してくれたら買ってたけど、ダメと背中を引っ張る夫の声で泣く泣く諦めました…

他のお店で手ごろなコーヒーカップを買い遅めのお昼ご飯を。
山口と言ったらフグだけどウニも美味しいと言う事でウニ丼を。
行ったお店のウニ丼はすごかった!
ウニが一板というのでしょうか?
スーパーで売っているサイズの木の板が
一人一つどーんとついてきます。
それだけではなく他に4種類のお刺身も。
今年はもうウニはいいというくらい頂きました。


萩で時間をかけてしまったので
水の色がコバルトブルーという別府弁天池、秋吉台を駆け足で見て今日の宿の新山口へ。


          IMG_7627.jpg 萩.jpg 
          弁天池.jpg 萩焼きのコーヒーカップ.jpg

 ≪三日目≫
今日からは電車で移動です。
昼食は広島で途中下車して広島焼きを。
観光は全くせず食べるためだけ降りました。
おばちゃんの手元を見ていたらあっという間に出来上がった。
なんかのパフォーマンスショーをみているようで楽しいですね♪
         ・
         ・
         ・
今日の宿は道後温泉。
                         
宿に着き大浴場で汗をさっと流し
食事をゆっくり楽しんだら
タオルと石鹸の入った籠を借りてさぁ出掛けます。
道後温泉本館へ。

                   DSCN6554.jpg

こうやって夜そぞろ歩きしながら外のお湯に入りに行くのは
温泉街に来た~!と感じられていいもんですね。
なんか懐かしい感じも。

本館に入ると乱れ籠がずらっと並んだ広い広間に
迷いそうな構造
着てきた浴衣とは違う湯上がりようの浴衣
温泉から上がると出してくれるお茶&お菓子と
初めてのシステムでちょっと戸惑いました。

重要文化財になっている建物は
ライトアップされ迫力があり圧倒されてしまいそう。

地ビールの道後ビールを途中で買って帰り部屋で飲んだら一口で廻り、良い気分。
温泉にビール、ばんざ~い♪♪♪


        DSCN6559.jpgDSCN6556.jpg

 ≪4日目≫
最終日は高松でうどん屋めぐりです。
行きたいお店がたくさんありますがレンタサイクルで回れる3件に。
一軒目【手打ちうどん さか枝】
二軒目【松下製麺所】
三軒目【馬渕手打製麺所】

 1軒目.jpg2軒目.jpg3軒目.jpg

本を読んで勉強して行ったけど
どのお店もセルフのお店で
やっぱりシステムがよくわからずモタモタしてしまいました。

『(量の)小で!』までは言えるけど
その後がよくわからない…
取り合えず3軒とも冷たい麺にしてみた。
夫はかけにしたら、冷たいうどんの丼を渡され???と。
自分で茹でるというか暖め自分でおツユをかけるんですね。

最初のお店はコシがとてもあり
二軒目は出汁が美味しく
三軒目はノド越しがとっても良いと、三軒とも全く違う食感に味の麺に出汁。

私はうどん大好きだし本当にどこも美味しくもう一軒行けそうでしたが
夫がもう無理!苦しい~!ということでうどん屋めぐりは終了。
          ・
          ・
          ・
瀬戸大橋を渡り、岡山から新幹線で家路へ。

             * * * * * * * * * * * * * * *

行きたかった萩に道後温泉にうどん屋めぐりと、大満足!
それにここ3ヶ月のなんだかモヤモヤしていた気持ちも晴れ
楽しいリフレッシュする旅行になりました♪♪♪

途中の・・・の部分がなければもっと楽しい旅行だったんですけどね。

          これがなければ….jpg
                                   鉄グチ編へつづく…


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

TOSHIE

広島〜山口は、私が小学生のときの修学旅行のコースです!懐かしいぃ〜〜〜。萩焼の絵付けをしたのを覚えています♪

道後温泉、行きたい行きたいを思いつつまだ行ってないんですよね。行ってみたいなぁー。いいなぁー。

おうどんツアーもしたんですね!大阪に住んでいた頃によく行きました。大阪市内から、空いていたら車を飛ばして(かなり飛ばして、ですけど)2時間ほど。なので朝6時ごろに出発して食べまくりましたよ。午前中だけで6軒回ったこともあります。車で行かないと、有名店に行けないのが難点ですね☆


鉄グチ、楽しみにしてます(笑)☆
by TOSHIE (2008-09-11 18:01) 

もく。

リフレッシュされたようでよかったですね。
私も、今年の夏は夏に松山に行き、道後温泉にも行ってきました
(入浴はしませんでしたが)。
また松山に行きたいと思っています。


by もく。 (2008-09-11 18:03) 

まめ

普通の旅行だとおもったら、「・・・・・」の部分にいろいろありそうですね。

by まめ (2008-09-11 21:16) 

ファジー

これだけ内容の濃いものを一回で済ましては勿体無いです。
4~5回分のネタですよ。
見ているほうも目移りしてコメントに困ってしまいました。
しかし、鉄道・ホテル・ごちそう・鉄道・観光・さぬきうどん・鉄道の充実した旅行でしたね。
ところで0系のお話は・・・?
by ファジー (2008-09-11 23:26) 

スピカ

なかなか濃ゆい旅行ですね。
内容盛りだくさんです。

我が家も時間の有効活用のために、
夜行はよく使いますね。
オーガニックなホテル、お食事も美味しそう♪
道後温泉も好きな場所です。
風情があって、まさに温泉街。
また行きたいです~。

鉄グチ・・・(笑)
by スピカ (2008-09-11 23:51) 

ちあき

いいなー!!
夜行列車は子供の頃に結構乗ったけど、
最近は車で行くばかりだからご無沙汰。
飛行機で一気に行くのもいいけど、
夜行もまた、いいね~♪

私はいなかが愛媛なんだけど、
松山は素通りで道後温泉は一度も立ち寄った事がない!!
1度でいいから観光してみたいな~。

で、・・・・・・のところが超気になる(^^;
by ちあき (2008-09-12 01:14) 

gawa

充実したよい旅でしたね~♪
道後温泉と讃岐うどんの組み合わせは
私の行ってみたいリストに入っているので
ワクワクしながら読みました♪♪

YUIの家も、興味津津です。
すべて体にいいものでこだわっているんですね。
体の中からキレイになれそうで、行ってみたいです☆

旦那さまが背中を引っ張ったお皿、見てみたかったです。
私に聞いてくれたら、押してあげたのに(笑)
by gawa (2008-09-12 13:14) 

ショコラ

おひさしぶりでーす
素敵な日本旅行でしたねー
見ていることらもほっとします
秋吉台、懐かしいぃ
学生の頃、よく行きました^^
by ショコラ (2008-09-12 19:47) 

ピカデリー

TOSHIEさん
    萩焼き体験したかったんですよ。
    でも時間の関係で無理でした…
      午前中で6軒ってスゴイ!! 6杯食べたってことですよね!?
      夕飯も食べなくてよさそ~う(笑)
      今度は車でしかいけないとこを回りたいです♪
  
もくさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    もくさんも同じ方面へ行って来られたのですね。
    道後温泉、外観も良いですけど中も見る価値ありますよ。
    皇室の方が使ったお部屋などもみれますし。
    
まめさん
    夫との旅行です。
    あれがない訳ないじゃな~い(笑)

ファジーさん
    だらだらと長くなってしまい読みにくいですね。
    でも分けて期待を持たせるほどの
    中身ではないのでUPしちゃいました。
    0系については鉄グチ編へ(笑) 
    また長いと思いますが読んでください。

スピカさん
    やはりスピカさんとこも夜行は利用しますか。
    寝てる間に着いちゃうから良い様な気もするんですけど
    なんか夫の楽しみにつき合わされているようで納得できません。
    ホテルは派手さは全くありませんがなかなか良かったです♪

ちあきさん
    私は飛行機で一気に行っちゃいたい…
    田舎が愛媛なんだ!
    それなら道後温泉はぜひ一度行って~。
    坊っちゃん列車は息子クンも楽しめるかも♪

gawaさん
    あ~gawaさんに連絡するんだった…
    未だに買っておけばよかったと頭をチラチラあのお皿が。
       うどん屋めぐりは楽しかったです~♪
       遠い有名店には行けませんがレンタサイクルで移動するので        多少お腹もこなれるし、あと2杯はいけそうでした(笑)

ショコラ さん
     お久しぶりです~☆
     一つの場所をじっくりと見て回ることは出来ませんでしたが
     なかなか充実した旅でした。
       ショコラさんは九州のほうではなかったでしたっけ?      
       山口にも住んでいたのかしら?
by ピカデリー (2008-09-13 13:13) 

haru

萩焼のお皿っ おはるだったら絶対買い!と
背中を押してあげたのになぁ~ 見たかった☆そのお皿っ
うどんはおはるも大好き~ 5杯はイケる気がする~ 笑

鉄グチ編も楽しみにしていますっ(^m^)
by haru (2008-09-14 00:35) 

もく。

ピカデリー さん、初めまして。
ご訪問いただきありがとうございました。

私の松山行きですが、一人で運転して横浜から行きました。
運転は好きですが、さすがに疲れましたね。
ところで松山の町は路面電車に乗らなくても狭い町なので市内の
観光地へは楽に歩けます。
 次回もし、行くので有れば「坂の上の雲ミュージアム」もいいかも
しれませんね。

これからもよろしくお願いします。
by もく。 (2008-09-14 01:09) 

ピカデリー

haruさん
   ここにも背中を押してくれる人が!
   あ~やっぱり買っておけばよかった…
   本当にキレイな形に美しい水色だったんです。
   夫にSLにもう一回乗る?と炊きつけて買いに行って来ようかしら。

もくさん
   一人で運転だなんてっ!スゴイです~
   坂の上の雲、いつからかわかりませんがドラマもやるんですよね。
   あっ、雲形ナンバーを見てくるの忘れた~!
by ピカデリー (2008-09-16 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。