SSブログ

山口&四国の旅 ~鉄グチ~ [鉄グチ]

先日、山口&四国に旅行に行ってきました。

旅行は楽しかったのですが(旅行日記は前回へ。)
半分は“鉄道マニア”の夫の電車撮影のお付き合い。
グチがないわけありません。

のっけから夜行列車です。
昨年、サンライズに乗って出雲へ行った時
とっても気分が悪くなった思い出があるから今回は夜行は嫌だった。

だけど、今回は貧乏旅行。
『飛行機は今から取ったら(5日前に行くことが決まった)高いよ?夜行のほうが安いって。』
の一言でOKしてしまった…

 ≪夜行列車≫
今回ははやぶさという列車。
            IMG_7652.jpg

乗りこみ自分の席?ベッド?に着き荷物も上げ一息ついていると
夫は荷物からゴソゴソ何やら引っ張り出す。
何か始まったぞと見ていると早速ビデオを取り出した。
あら~ビデオも持ってきたんだ!
ご苦労なこった…
夫は旅行カバン以外にもカメラバッグに重いほうの三脚と結構な荷物です。

まぁ今回は何てったって
SLと0系と呼ばれる新幹線を撮るんだし当たり前っちゃ当たり前かぁ。

乗ったばかりだけどお腹が空いたから
お弁当を食べようと夫に声をかけると
慌てて人差し指を自分の口にあてシッ~!と。声を出すなと。
意味がわからずなんで?と言うとまたシッ~!と。

そ~っとその場所を移動し私の方へ来て小声で
(私は通路の窓の下の小さな補助イスに夫はベットの端の窓にいました。
)
ビデオを回してるから喋らないで。電車の音を撮っているから。』と。

夫はたしか音マニアではないはずだったのにそっちにも手を出し始めたのか!?

黙っててと言われしばらく膨れているとようやくビデオを止めた。
『おまたせ~♪ さぁお弁当を食べよう。』
と言うので機嫌を直し食べようとすると
『乾杯~☆』と。
何の乾杯?と聞くと
『はやぶさ乗車記念♪♪』だって…

…この時の私のガクッとした気持ち、わかります?(涙)

名古屋も過ぎ明日も早いし早目に寝ようと支度をする私ですが
夫は車内を歩き回り写真を撮りまくってまだまだ寝ないようです。

翌日目を覚ますと夫はもう起き、またビデオ。
また喋るなと言われるのはイヤなので目でおはようと言い、身支度を。
ここまで何事もなく乗っていたのに洗面台に移動したら今回も気持ちが悪くなった。
今回は前回よりヒドかった。  吐いたよ…
間違いなく体が拒否反応を示しているんでしょう…

それなのに夫は大丈夫?とは言うものの
外の景色を楽しそうに見ている。

もう絶対に乗らないから~!!!
 
…前日の夜行の中だけでこれだけの鉄グチ。
旅行中のグチ全部はとてもじゃないけど書ききれません。
でも、グチは聞いて貰いたいから撮影に付き合わされた電車を載せます。
あっ!電車って言うと注意されるんだ…
SLは汽車だし、どれだかわからないけど気動車もあるようです。


≪一日目≫
         s-7.jpg
SLやまぐち … この日一日は
SLを撮るデー。これは来る前からの約束だからガマンガマン。
          見るのはもう何度も見た。一度乗ってみたいな~
 

     DSCN6468.jpg   
山口線 … SLが来るのを待っていたら来た列車。
        自分的にとってもよく撮れたから【鉄と稲穂とキハ40】と言う題をつけました(笑)

        

≪二日目≫
電車は見ず・乗らず・撮らず。穏やかな一日♪

≪三日目≫       
朝目覚めると夫はいない。
早くから
一人で駅まで何やら撮影に行った模様…
そして、
たまたま朝食会場から駅の線路&電車がよく見え夫は喜ぶ
喜ぶ。
私は朝からブルーです。

             ひろでん.jpg
広電 … 
広島焼きを食べ、
       
次の電車に乗るまでのちょっと空いた時間も無駄にはせず広電を撮る。


                  DSCN6502.jpg
つまらないので下を向いてボーッとしていたら見つけたマンホール。
カープに紅葉。こんなカワイイマンホールもあるんだ☆

  
         DSCN6517.jpg
0系 … この旅の夫のお楽しみの新幹線。今年中にこの形は引退してしまうんだとか。
      夫は座席にはほとんど座らずあちこち撮影大会。 
      
そういう人用の椅子なし割引キップがあればいいのに。      
      でも“鉄”ではない私でもこれがなくなるのは淋しいよ。

   マリンライナー.jpg いしずち.jpg 伊予鉄.jpg
この日は、マリンライナー・特急いしづち・伊予鉄にも乗る(撮る)。私はひたすら寝る。

          DSCN6527.jpg 
坊っちゃん列車 … 最終はもう行ってしまったと乗り場のおじさんに言われ諦めたけど
             夫の機転で別なほうから来ることが判り乗れた。
             これは私も乗りたかったから嬉しい♪ “鉄”でヨカッタ~♪

≪4日目≫
         琴電.jpg
琴電 … うどん屋めぐりをしている途中でたまたま見つけた昔の琴電。

最後はN700系新幹線に乗り家路へ。

           *  * * * * * * * * * * * * * *

これらを見る・撮る度
『まだ~!(怒)』 『もうちょっと♪』が繰り返される。
もちろんこれ以外にもホームで違う電車が入ってくれば撮影開始。

夫との旅行は楽しいけどこれがホント疲れます…
電車のないところで心穏やかに旅行がした~い!


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

TOSHIE

楽しい記事でした〜〜!堪能〜☆
鉄グチって、聞いているほうはオモシロイってことに気づいちゃったぁ〜。

夜行列車って乗ったことありませんが、いろいろ撮るところがあるんですねぇー。しかも音まで撮るなんて。男子の趣味って未知だわ・・・(笑)。

琴電、夫が去年高松支店に3週間出張した頃に乗ってたみたいです。suicaみたいなICカードのキャラがかわいかったなぁ〜。
by TOSHIE (2008-09-16 15:09) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

やっぱり、蒸気機関車の勇姿はかっこいいですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-16 15:34) 

ファジー

きた~~っ!

はやぶさに始まり、山口号に0系にぼっちゃん列車に琴電古典車輛と・・・まあこれだけテンコ盛りのテツネタ・・・羨ましい限りです。
ご主人はずっとハイテンションだったでしょうね。分かります。

ところで、1枚目の山口号・・・メチャ素晴らしい写真じゃないですか・・・。
こんな写真撮ってみたいですう。

【鉄と稲穂とキハ40】楽しいですね。稲穂の向こうに白いカカシが並んでいて、牧歌的に見えます(笑)

はやぶさの寝台料金はビジネスホテルより高いのですが・・・寝台列車は体に合わないようですね。お気の毒です(泣)。
by ファジー (2008-09-16 17:41) 

haru

0系っ(* ̄▽ ̄*)~゚ おはるも近々乗りに行きたいなーと・・・

帰りはN700でヨカッタねっ それにしても・・・なんやかやと
グチりつつも、いつもちゃんとご主人につきあってエライなーっ
電車のない穏やかな所・・・というとバリ島とかっ?!癒されるよぉ~
by haru (2008-09-17 04:27) 

ピカデリー

TOSHIEさん
   堪能していただいて…(泣)
   いつも旅行の半分はこんな感じになります。
   撮っている間、私は別行動する時もあるんですけど
   それだと一緒に旅行している意味がなくなっちゃうんで
   これだけ!とかの制限を言ってつきあっています…
      キャラクターはイルカのですよね?
      Irucaというんじゃなかったかな?

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
   はじめまして。お越しくだりありがとうございます。
   たしかさるぼぼって縁起が良いんですよね♪
   SLは、見ごたえがありました~。

ファジー さん
   え~っ!はやぶさ安くないんですか!!
   …騙された。乗せるために騙された~!
   まかせてちゃダメですね。私も時刻表を見ることにします。
      SLの写真ですがお褒めの言葉ありがとうございます。
      今回は重連で集煙装置がはずされた運転だとか。
      私はなんのことかよくわかりませんが(笑)
      
haruさん
   0系はあの丸い顔に丸い目に鼻と何とも言えず可愛くて好きです。  
   三脚立てて夫と記念写真も撮っちゃいました♪
       だって付き合わないと夫と旅行が出来なくなるんですもん…
       でも次は沖縄に行ってくれるって~♪♪♪
       お~、バリも穏やかなとこなんですね☆
by ピカデリー (2008-09-18 09:20) 

まめ

お見事なくらいの「鉄」旅ですね。
うちの旦那も「0系」は乗りたがってます。

その前に秋田の小坂鉄道の鉄道の日イベントの用意で忙しいみたいですが・・・まめ??もちろん秋田は参加しませんよ。おうちでのんびりお留守番です~(* ̄m ̄)プッ
by まめ (2008-09-22 17:37) 

ピカデリー

まめさん
    鉄旅じゃない普通の旅行のはずなんだけど
    こうして見てみると完全に鉄旅だね…
       小坂鉄道??私にはなんのことか全くワカランチンだけど
       お留守番がいいと思うよ(笑)それが正しい!
by ピカデリー (2008-09-22 17:52) 

もく。

御主人の鉄道マニア。
かなりなものですね。
でも、それになんとか付いて行ってるピカデリーさんも
すごいです。
私事ですが、うちの奥さんは車に弱く、山道とかひどいときには横浜市内の
道でも車酔いします。
で、私は旅行は大体車を使うので、当然のことながら付いてきません。
なので、旅行は私はほとんど一人旅です。
 たまには、一緒に誰か付いてきて欲しいです。
by もく。 (2008-09-24 15:48) 

ピカデリー

もく。さん
   はい…かなりのものだと思います…
   でももっとすごい方もいるんですよ!
      奥様、車に弱いんですね。
      一人は寂しいこともあるかもしれませんが
      一人の自由な時間を楽しんでくださいませ。
by ピカデリー (2008-09-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山口&四国の旅夫には内緒の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。