SSブログ

日本庭園にSLはいらない… [食べる]

                 DSCN6445.jpg

SLを撮りに行ってきました。
でも今日は鉄グチではありません。


 


夫と義母と3人でお食事に行ってきました。

                         
DSCN6414.jpg

今日のお店 【いろりの里】 は
水車にししおどし、大きな池に錦鯉、お琴の音色と素晴らしい日本庭園の中にあります。
行った日の前日は雨だったのでホコリが流され
モミジや竹の葉の緑が鮮やかで本当にキレイでした。

まずは茶室で一服頂いてから個室のお部屋へ。

お部屋には店名とおり【いろり】があります。
しゃぶしゃぶ懐石にしたので最初は懐石から。

 DSCN6419.jpg DSCN6424.jpg DSCN6425.jpg

ここまでで結構お腹いっぱいですが次はメインのシャブシャブです。
というかメインイベントです…

実はここ、SLがお肉や野菜を運んできてくれるんです。 → いろりの里
(懐石料理までは着物のお姉さんが運んで来てくれます。)

お部屋の前は縁側風の廊下になっていてその前に線路が。
線路がないほうが庭園が見えて断然いいんだけど…

              DSCN6437.jpg

料理が来る前に今から発車しますと電話で知らせくれますが、一応、ポッ~と汽笛も鳴ります。
部屋の前に到着したら自分で貨車の部分からお肉などを取り出し
取り終わると単線の為、バックで戻っていきます。
(
向こうの細い線路はお会計の伝票を乗せたミニ機関車が超高速で通ります。)

              DSCN6442修正.jpg

シャブシャブを食べている途中、何度も他のお部屋へのSL到着がありました。
夫が静かに食べるわけがありません。
当然、こうなりますね…

              DSCN6421.jpg

お豆腐にスが入ろうが
うどんがクタクタになろうがお構いなし。
シャブシャブしててもポッ~と汽笛が鳴るとカメラを持って縁側に。
まるで子供がやる遊び食いです。
よっぽど好きと見て、お茶を持ってきたお姉さんに『もう何回か走らせましょうか?』 と。
あ~恥ずかしい…

こうなることは承知していた。
だから行こうと言われてもこの手のお店には普段は行きません。
だってせっかくのお食事なのにゆっくり味わえないし、なんと言ってもイライラする。
でも今回は夫が仕事で表彰を受け
そのお祝いだから希望するお店に来たけどやっぱり後悔。
ここまで落ち着きがなく、撮りまくるとは思わなかった。

最初に鉄グチではないと書いたけどやっぱり鉄グチだ~!!

まぁ、義母は楽しかったと言っていたし
夫はもちろん大満足でまた来よう♪って興奮してるしお祝いとしては良かったのかなぁ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ファジー

ご主人が仕事で表彰を受けられたんですか。おめでとうございます。
これも内助の功があってこそですね。

このお店、かなりマニアックなお店で楽しそう!
一度行ってみたいです。

by ファジー (2008-08-22 08:20) 

TOSHIE

面白いお店〜!私は、ちょっと行きたくなっちゃいましたよ☆
だんなさま、大喜びされる姿かわいいですねぇ。そういえばお盆に行った野辺山駅に、古いSLが展示されていましたよ。当然ご存知だとは思いますが・・・。そこにも鉄男っぽいオジサマがカメラを構えておられました。みなさん、好きねぇ〜。
by TOSHIE (2008-08-22 18:05) 

gawa

どうやってSLとしゃぶしゃぶが結びつくのかと思っていたら(笑)
こんなお店があるんですね。オモシロイ!
そして写真を撮りまくる旦那さま、とっても楽しそう。
お祝いのお食事なら旦那さまの満足度が一番ですからね。
by gawa (2008-08-24 17:22) 

ピカデリー

ファジーさん
    何もしない妻ですが夫からもお蔭様で…と
    感謝の言葉をもらいました。
    
    お店はマニアにも普通の方にも楽しめるお店だと思います。
    子供はかなり喜ぶでしょうね~
    
TOSHIEさん   
    マニアのいない普通の家族・友達同士のお食事なら
    結構楽しめるお店だと思います。
    バタバタしてあまり覚えていないんですけど
    比較的静かに食べた前半はお料理は美味しかったし♪
       
gawaさん
    この手のお店、結構あるんですよ~
    喫茶店だったりバーだったり、有名なトコだとカレー屋とか。
    旅先でたまたま見つけたことも!
    夫が一番キラキラしているのは“鉄”関係のことをしている時です…  
by ピカデリー (2008-08-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。