SSブログ

切り絵とイチゴと手話。 [お出かけ]

先日のある一日は
見て・食べて・動かしてと普段使っていない私の脳がフルに動いた日でした。
この日の夜は興奮し過ぎて子供のように寝つけなかった程(笑)

その①
蒼山日菜さんの切り絵展へ。

この方の切り絵、信じられないくらい繊細な繊細な美しい切り絵です。
切り絵って私のイメージだともっと子供っぽいものだったのですが
以前テレビで特集されたのを見てから大ファンになりました。

買ってきたポストカードだから良さが伝えにくいけどこういう作品。

                  
切り絵。.jpg

黒い部分が切り絵です。
一番細い所なんて1ミリないくらい!
これをハサミ一本で切るなんてすごくないですか?

切る技術はもちろんだけど、私は蒼山さんの絵自体も好きで。

妖精や蝶の中にまた違う世界が書かれていて
よ~く見ないと見落としてしまうけどそういう所まで繊細で。
繊細とは程遠い私だから惹かれるのかな?

これは蒼山さんの出している切り絵本から私が切ったもの。
これでさえ相当難しいのに
上の作品や見てきたもの達は一体どうやって仕上げるんだか。

        
切り絵3.jpg切り絵2.jpg

お隣のブースでやっていた編み物展もみてきました。
こちらはクスッと笑ってしまうような物ばかりの作品展。

  へん。.jpgちゃんとスイッチ押せるの。.jpg
              水も出てる~.jpg金色の大仏。.jpg

これ全部毛糸で編んだものです。
左上の字も一つ一つ編みぐるみだし、スイッチも蛇口もとにかく全部編んだもの。
これもまたスゴイですよね!
でも、編むのはもちろんこういうものを編もうと思う発想がスゴイ。

どちらの作品も見ていて飽きなく、無料なのにかなり楽しませてもらいました♪

その②
タカノフルーツパーラーへ。

本当はここのフルーツバー(食べ放題)へ行きたかったのですが
待ち時間があり待ってる時間がなかったのでパーラーのほうへ。

巨峰にマンゴーにメロンにと
色とりどりの果物が宝石のように見えるメニューから目が離せませんでしたが
旬なイチゴのトライフルを。

     いちご。.jpgピンク。.jpg

大粒のイチゴにイチゴのソースにイチゴのスポンジにイチゴのゼリー。
キレイな層やかわいい盛り付け。
ピンク~な色。
全部が大変満足でした~♪

その③
手話のおしゃべりへ。

地元の手話サークルじゃない別の集まり。
これは本当に楽しい。

どう表したら自分の知ってる手話で伝えられるか
反対に相手はなんと手話ってるのかをわかろう・知ろうと必死で頭はフル回転!
出来ないなりに楽しいの。

こういう会を開いてくれる・教えてくれる皆さんにホント感謝です!

                  
楽しいよ。.jpg
                検定5級もお蔭様で合格できました♪


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

haru

日々充実していますねっ
暇だとやらないくせに、忙しいと妙にやりたくなるのが
編み物デス。今は編み物より塗装に忙しいおはるですが・・・^^;
by haru (2011-12-19 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カッターじゃなくてハサミで・・・凄いでやす\(◎o◎)/
ハートにトナカイさんも素敵でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-21 20:02) 

儘

切り絵もイチゴも手話も人生たくさん楽しんでいますね~

5級満点合格おめでとうございます
by 儘 (2011-12-22 19:25) 

ピカデリー

haruさん
   普段はヒマだけどこの日はとても充実し過ぎな一日でした。
   脳?感性?が刺激されまくりで
   なかなか静まらなく困りましたよ(笑)
   編み物、私もキライじゃないけど下手の横好きってヤツで
   ちっとも使えるものになりません。

ぼんぼちぼちぼちさん
   niceにコメントとお越し下りありがとうございます。
   ハサミ一本でこの繊細さ、スゴイですよね!!
   本当にどうやって切っているんだか。
   たぶん手取り足取り教えてもらっても私は出来ないと思います・・・
   これが限界。でも褒めてくださりありがとうございます♪

儘さん
   いや~ もう本当に感謝してますっ!
   地元サークルだけでは知らなかった楽しさを
   儘さんを始め、皆さんに教えてもらっています♪
   いつも開いてくださってありがとうございます。  
   これからも手話の奥深さをたくさん教えてくださいね。    
by ピカデリー (2011-12-23 18:14) 

REP=K

ご無沙汰しておりました…。

ポストカードの切り絵、メッチャ繊細ですよね。なんか変に持ったら
切れちゃいそうだから取り扱い注意、という感じですが凄く綺麗です。

んで、その後の「へんなあみもの」にはクスリと笑っちゃいました。
勿論コレもいい加減なものじゃなくてしっかりと技術あってのものだけど
ソレを面白い方向にもって行ったのがなんともいえませんw

手話は確か妹が本を持っていたのでちょっと読んだくらいですが
自分の思っていることを伝えられるようになればいいな、って思います。
by REP=K (2011-12-24 22:27) 

haru

*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆merry X'mas☆ミ
山の家には煙突あるけど、サンタは来なかった模様っ^^;
by haru (2011-12-25 22:50) 

ピカデリー

REP=Kさん
   何度かお邪魔したのですが
   更新されていないからどうしたのかなと思っていました。
   切り絵はホント繊細で切ってる最中も切りそうになったり
   手に引っかかって切っちゃったり…
   なので蒼山さんの作品は一体どうやっているんだか!
   編み物は他にも納豆とかプルタブとかホント発想がオモシロイ☆

haruさん
   やっぱり煙突なんだ!いいないいなぁ*
   うちも同じくサンタは来なかった…
by ピカデリー (2011-12-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここはどこ?年内最後かな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。