SSブログ

なんで今頃…。 [その他]

その日の夕飯は根菜汁だった。
おかわりをしようとガス台のお鍋のとこに行ったら
グリルの取っ手のとこに茶色いものがくっついていた。

私は根菜汁に入っているゴボウが落ちているんだと拾おうと手を伸ばしたら
それはコソッと動いた。

まさかまさかの…ゴキブリだったんです~!(涙)

夏の暑さがちょっと残っている頃ならまだ心の準備もあったけど
おでんやお鍋もそろそろいいね、なんて寒くなってきていた日。
完全に無防備でした…

それに、普段はカゴに出しておくのですが
ゴキブリの好物だという玉ねぎは夏場は冷蔵庫にしまったり
寝る前は台所シンクや水切りカゴの水分は完全に拭いたり
と、小さなことですが昨年からやってみたら全く出なくなっていたんです。
だから余計安心していたんですよ。

隣近所が何事かと思う悲鳴をあげ(夫も何事?と思ったそうな)
あまりにもビックリししばらく何も言えず夫にしがみつき
やっと夫にゴキブリがと言え、いた場所を見てもらうと逃げずにまだそこに。
退治をしてもらいましたが、やはり寒さのせいかちょっと弱り気味だったそう。

ゴボウじゃないってわかったから良かったけど
気がつかなかったらもうちょっとで素手で触るとこでした。
それを思うと余計にゾッ~とします…


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ちあき

予想外のタイミングでムシと遭遇すると、
思わず悲鳴あげちゃうよね。
私もキャベツの葉の間に大量のアブラムシとか、
まさかの青虫くんとかいると、
やっぱり叫んじゃうもん。
一応「居たらどうしよう・・・」と毎回思いながら野菜は触ってるんだけどね。
by ちあき (2008-10-07 00:55) 

ファジー

不思議なタイミングですね。
滅多に現れることはないんですが、6日の夜、家内の悲鳴に慌ててみると、リビングに一匹ゴキちゃんがいました。
新聞紙を丸めて一撃で昇天させました。

by ファジー (2008-10-07 11:51) 

gawa

私もダメです~~~!!!
虫全般ダメだけど、やっぱりコレが一番の恐怖。
去年の夏、一匹出て、昼間だったので
それはもう必至で汗だく(冷汗で)になりながら
退治したことがあります。
今年は出なくてホッとしていますが
まだまだ油断は出来ないですね。。
旦那さまがいる時でよかったですね。
by gawa (2008-10-07 15:40) 

MORIHANA

北海道にはゴキちゃんは、いない、ことになってます。
でも、最近は引越しコンテナに同乗し、
そのまま北の地で生き延びるツワモノもいるとか。
年中暖かい、ススキノの雑居ビルには昔から
生息しているという噂も聞きますね。

温暖化が進むと、北海道の一般住宅でも見られるように
なるかも。なってほしくは、ないですが…。

by MORIHANA (2008-10-07 16:35) 

ピカデリー

ちあきさん
   キャベツに大量のアブラムシぃ!?
   あ~想像するだけで怖い…
   青虫は私もなんどか遭遇してる~!
   でもそれは美味しい証拠、農薬なしってことだからまだ我慢できるの。
   
ファジーさん
   お~一撃ですか!素晴らしい!
   夫は何度かバシバシとやり格闘してましたよ(笑)
   こういうときはやはり男性は頼りにされてしまいますね☆

gawaさん
   え~っ、昼間ですか…
   私は今まで夕方以降にしか見たことがないから
   アイツは夜にしか出ないもんなんだと思っていました…
   でもホント夫がいる日でよかったです。
   夜一人で見て、逃がしでもしたらもう寝られません!!

MORIHANAさん
   そうそう、東北より北にはでないといいますよね。
   福島の祖母の家に毎年行っていましたが
   一度も見たことはありませんでしたよ。
   MORIHANA宅では出ていないようですね。
   羨ましいです~
by ピカデリー (2008-10-07 21:54) 

haru

アイツ、まだ生きていたんですねっ・・・こわいよねぇっ^^;
←ピカさんところからソネくじ、いただきましたぁ~っ♪
おはるのところも貼ったので、持ってってくださいねー
by haru (2008-10-09 23:51) 

ピカデリー

haruさん
   はい、この時期に見たのは初めてでした…
   ショックでショックで、呆然としちゃいましたよ。
   ソネくじ当たるといいですね~♪毎日もらいに行きま~す!
by ピカデリー (2008-10-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。