SSブログ

父の退職。 [思う]

父が定年を迎えました。
3月31日がその日ですが、有給がある為今月の4日が仕事納めでした。

父の仕事は仕事をしている姿を見ることができる職種の為
働いている所を最終の日を見に行こうと
父には内緒で母と夫と行ってきました。

もともと会社のほうで退職の簡単なセレモニーをしてくれることになっていて
こちらには家族で参加することになっていたのですが
ちょとしたサプライズということで。

父は全く思いもよらなかったようで
私たちに気がついたときはかなりビックリしていました。
サプライズ成功です!

セレモニーのほうは父が帰ってくるのを職場の皆さんで待ち、拍手でお迎え。
花束贈呈・皆さんで記念撮影・挨拶。

このセレモニーに参加する為
わざわざ休みを取ってくれた方・早めに出勤してくれた方もいらっしゃったり
私たちのように父に内緒で朝からの働く姿をビデオで撮ってくれている方も。
写真も何人もの方が撮っていてくださり
大きくプリントしパウチまでして帰る時に間に合わせて下さったり。

父とは、よくある仲は悪くないけど良いと言う程でもないという
あまり普段は話をしない親子です。
なので仕事の話などは全く聞いたことがありませんでしたが
こういう風に皆さんに暖かく見送って頂ける働きをし、
またそういう人柄でいたことがわかりました。

こういう退職の場に参加するのは初めてでしたが
結構感動するものなんですね。
父や母は長い間の事だし思い出すこともあり感慨深く泣くかな?なんて思ったりしましたが。



             

そして、驚かせるために見に行った働く姿は以外に私も感じることのある時間でした。

働く姿をみて今更ながら、
こういう風に働いてくれたおかげでなんの心配もなく家族が生活できていたんだなと。
夫が働くのはありがたいと感謝するし養ってもらっていると実感するけど
なぜか父が働くのは当たり前と感じていたんだと思います。
30代になってやっっっとわかるなんて恥ずかしいですが。

もう一つ強く感じたこと。
私も子供に夫の働く姿を見せたい。

今は職場見学というイベントも会社であったりしますがそういうのではなく
やはり内緒で見に行き、普段の働く姿を見せたいのです。
夫の仕事は今は父と同じように見ることが出来る仕事ですが
あと何年かでこの仕事内容ではなくなりそれこそ職場見学でもないかぎり見れなくなります。
私の勝手な思いとして
夫の小さい頃からの夢だった大好きな仕事をしている今のお父さんの姿を見せたいのです。

うちにはまだ子供がいません。
のんびりしている子でなかなかうちには来てくれないようです。
そろそろお母さんの想いも感じてお腹に入ってくれないかな。                

いろいろ思う父の退職の日でした。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

えの

お父様長い間お疲れ様でした。
最後にお父様が働いている姿や、
一緒に働いていた方達との姿を見る事が出来てよかったね。
サプライズも成功して良かったね!^^

私の父ちゃんは自営なので、
小さい頃から容易に働いている姿を見る事はできたし、
少しでも仕事の手伝い(と言う名の「バイト」ですが・・ 笑)をした事があるのです。

サラリーマンをしているお父さんの場合は、
滅多に働いている姿を見る事はできないから、
お父さんの大変さってなかなか想像する事ができなかったりするんだろうね。

それを考えると私は恵まれているなぁと、
ついこの前そんな話を母ちゃんと話していた所だった。
なので、この話はちょっとタイムリーでした。

そう気付くことが出来てよかったね(^-^)
by えの (2008-02-14 02:42) 

お父様、退職おめとうございました。
わたしも結婚してから夫の姿を通して、父が働いてきてくれたことに感謝した一人です。
ピカデリーさんのところにも、私にも早く願いが叶いますように^^♪
by (2008-02-14 14:24) 

gawa

こんにちは。
お父様の定年退職、長い間お疲れ様でした。
私も父親が何十年と働いてきてくれたことを感謝出来たのは
父が定年した時でした。遅い・・・(笑)
子供に父親の働く姿を見せるって、とってもいいことですよね。
旦那さまが今のお仕事のうちに勇姿を見せてあげられるといいですね。
by gawa (2008-02-14 17:32) 

ちーちゃん

良い話ですね。親の仕事を見れるって良いことですよね。普通は見られないものなので・・・素敵な一日でしたね。
by ちーちゃん (2008-02-14 22:14) 

ピカデリー

えのさん
   あら~えのさん! こんばんは。
   そうなのよ、今更でも気がつけてよかったよ(笑)
   私がいかに何も考えずにのほほ~んと過ごしてきたかわかったよ。
   サラリーマン家庭でもちゃんとわかる子はわかっているんだよ?
   
ショコラさん
   今まであまり感謝しなかった分、これから親孝行しようと思います!
   願いが叶うのが親孝行でもあるのですが。
   父は半年ほど休み、また働くので
   半年の間に体も頭も鈍らないようにして欲しいです(笑)

gawa さん 
   父への労いの言葉ありがとうございます!
   gawa さんも定年の時!? 
   世のお父さんって結構かわいそうだったりするんですね(笑)
   お互いこれから今までの分、親孝行で返していきましょう☆

ちーちゃん
   昔、子供の頃も弟と見に行った事はあったんだけどね。
   その頃はあんまり興味はなくて…(笑)
   でもホントそういう職種でよかったよ。
   だから、私も見せたいんだ。

hidehitoさん、niceをありがとうございました。
by ピカデリー (2008-02-14 22:30) 

かつきちゃん

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 すっごいわかりますぅ・・・
うちの旦那ももぅ来年、再来年でウテシ卒業なんだそぅです。
なので、ちょこちょこと最近写真撮りに行ったりしてます。
子供ができたとき、絶対に見れない今の姿。 写真でも見せてあげれたら・・・
by かつきちゃん (2008-02-19 10:53) 

ピカデリー

かつきちゃん
   えっそうなの? まだまだ若いよね? 年は関係ないの~?
   撮りに行ってるなんて! 私は思うだけで全くだよ。
   でもホント見せてあげたいね…
           (顔文字、これカワイイね♪)
by ピカデリー (2008-02-20 18:08) 

かつきちゃん

えぇ、歳ではなくって上に行っちゃうみたぃです(*´・д・)(・д・`*)ネー
スキでウテシになったんだからそのままでもいいのに、頑張って収入上げるってww
でも現場あがりなので指令に行くのは確実らしぃですょ・・・
こっちが大変だっちゅーのww
by かつきちゃん (2008-02-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビンボー日。来年は買う! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。