SSブログ

つっ、つべた〜い! [思う]

ここ数日、水が冷たいなんてもんじゃなく氷水のようで
お米を研ぐのに泣きたくなります。
研いだあとは手首までジンジンする…

実家にいる頃、母に頼まれてやる時は水に触りたくなくて
泡立て器でシャカシャカしたこともありましたが見つかって怒られました…
お米が割れてしまう! と。

冬だけでも無洗米にすればいいのだけど
ありがたいことに両実家から
なくなる頃になるとお米が届くのでなかなかできず。
 
でも昔から比べたら水を使う家事なんてずっと減ってるんだろうし
お米を研ぐくらいの短い時間は我慢しなきゃいけないのかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

かーるたん

ちゃんと冷たいお水で偉すぎます♪♪
最近いけないと知りつつぬるま湯つかったりしちゃってます。
あとは最近は精米機の質が上がったからそこまで頑張らなくて良いという話を鵜呑みにし…怠けてます。
by かーるたん (2008-01-26 21:28) 

ピカデリー

かーるたん
   だってね、お湯だと研いだときの白い水、ヌカが
   逆にお米に浸透してしまってまずくなるっていうからさ…
   自分で買うときは安いお米だけど
   親がくれるのは良いお米だからもったいなくて。
   いいんだか悪いんだかね。
by ピカデリー (2008-01-26 22:21) 

かつきちゃん

確かハンズに専用の泡だて器みたいな米とぎ器がありましたよー。
てか、あたしはいっつも泡だて器ww

あと前に、ずっと同じ水でやらずにこまめに水を替えれば、ヌカが浸透することはないってうちのオカンがいってましたよ。
by かつきちゃん (2008-01-28 11:08) 

ピカデリー

かつきちゃん
   泡だて器やっぱ使うよね(笑)
   でもそんなグッズが売ってるんだ☆ さすがハンズ!
   見てみよ~。
by ピカデリー (2008-01-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。