SSブログ

寒さに負けるな! [思う]

       ①   ②
       ③   ④
              冬を乗り切るための大切な大切なお供

私は冷え性の為、冬がとってもニガテです…
20代の頃は逆に寒さに強く雪が降っていてもコートの下はババシャツなしで半そでを着ていて
友達や親に見ているほうが寒いと言われていました。
それが祟ったのか今ではヒドイ冷え性に。
だからこれらにお世話にならないといられません。

① ココアは子供の頃から大好きで毎晩作ってもらいました。
  お砂糖とココアをクルクル練るのは私と弟の役目。
  早く飲みたいから嫌だったけど、これをするのとしないのでは全然美味しさが違います。
  もう一つ美味しくするポイントは沸騰寸前で火を止めること。
  アツアツをフ~フ~しながら両手でカップを包むようにして飲むと
  より体の芯からポカポカになります。

② これも子供の頃から使っていた湯たんぽ。
  数年前、母に冷え性で足が冷たくてなかなか寝付けないと言ったら
  昔のがあるから持って行きなさいと渡されました。
  これはホントいいですね。ジンワリと優しいあったかさ。
  寝る時はもちろんだけど、TVを見ながら抱いていると暖房の節約にもなります。

③ 冷え性になってから取るようになった生姜。
  始めは紅茶に入れて飲んでいたのですが口に合わず挫折…
  お味噌汁はどんな具でも生姜味になってしまう難点はありますが
  結構美味しいので続けられています。
  これも手足の先までポカポカになります。

④ この入浴剤はお風呂嫌いの実家を好きに変えたスゴイ入浴剤。
  疲れや肩こりにホントよく効きます。
  面倒臭くて入らなかったようですが疲れの取れ方が違う!と入るように。
  そして冷え性にもまたいいのです。
  上がってからも他の入浴剤より長く体が温かいままなんです

  本当はこの青色のよりオレンジ色のもののほうが冷え性には
  より効くようですが私はこのラムネの匂いが気に入ってこればかり。  
  
これ以外にも暖かいスリッパ、腹巻、ひざ掛け などなど手放せないものはたくさんあります。
冷え性、困ったものです。
治し方、何か良いグッズないかな~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

gawa

ピカデリーさん、初めまして。ご訪問ありがとうございました。

冷え性、本当に困ったものです。
外に出ると手足はすぐに氷のようで、買い物しておつりをもらう時、店員さんがびっくりするのではないかと心配するくらいです(笑)
しょうがの威力はスゴイですよね。きき湯、買ってみようかな。
by gawa (2007-12-11 19:05) 

かつきちゃん

あたしも1人暮らしのときにガス代をケチったために冷え性になった口ですw
きき湯、いいんですかー。
今度試してみます!!
by かつきちゃん (2007-12-12 17:23) 

かーるたん

ホットココアが飲みたくなりました…でも牛乳が無い…(泣)
湯たんぽあったかいですよね~♪♪
レンジタイプ使ってたのですが、やっぱり昔ながらのお湯を入れるのがいいですね♪♪
by かーるたん (2007-12-12 18:40) 

ピカデリー

gawa さん
   こんばんは。コメントありがとうございます~♪
   gawa さんのブログを見て岩盤浴に行きたくなり
   明日行くことにしました!
   1度じゃ無理ですがちょっとでも改善できれば嬉しいですよね。

かつきちゃん
   やっぱり若いからって冷やしちゃいけないんだね…
   今の若い娘、生足に超ミニやローライズで半ケツの子に
   教えてあげたいわ。
   聞き湯は良い!!

かーるたん
   湯たんぽ様様! あったかくて幸せ~ってつぶやいちゃう♪
   お湯を入れるタイプの湯たんぽは朝までほんのりあったかいから
   洗濯のとき使うと洗剤がよく溶けるよ。
by ピカデリー (2007-12-12 23:05) 

まめ

今年も湯たんぽの売り上げは順調のようですね。

うちも数年前に購入しました。
一度つかうと病みつきになりますね。
空気も乾燥しないので肌にもやさしいですしね。
by まめ (2007-12-14 16:41) 

ピカデリー

まめさん
   湯たんぽ売れてるらしいね~
   形もハートとかあったり、
   カバーも可愛いのがたくさんあるみたいだよね。
   ホント肌にも環境にも優しいし良いよ。
   一度使うと離せない!
by ピカデリー (2007-12-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。